nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

イノチのネダン

最近、中国の食品の安全が取りざたされてますね

「もう信用できない」と皆さんおっしゃってますよね・・・

それで「困っている」とか報道されています






でもねぇ、見るヒトが見れば 以前からそのキケンは判ってたと思うんだよ

ま、さすがに今回の「殺虫剤混入」は故意だろうけど

農薬や化学薬品の多用というのは 前からあったし

いまも なくなっていないと思う

そして、今後も (すぐには) なくならないと思うよ









前に、ウナギでももめたよね

アレは日本向けに薬を少なくしている特別なウナギと

中国向けのやりたい放題薬漬けのウナギを 混ぜちゃったことが原因だったのよね



薬漬けにしちゃったほうが、安く太らせることができる

でも、日本とか規制の多い国へは高く売れるけど、薬漬けは輸出できない

それで、養殖業者だかがこっそり混ぜちゃったんじゃなかったっけ?



現地のウナギの協会?のオジサンは

「日本の要求は厳しすぎる。このままでは日本の要求する数は供給できない。」

と言ってました

規格を守ることが最重要な雰囲気でしたね・・・

なにより安全性が最優先だということは、まったく理解してませんでしたよ

それに、そういう誤解を招くような要求をした日本の商社もいたのかもしれないよ





そもそも、中国国内向けには もっとこわい食品が流通してるって事だよね

中国の国民は、そのこわい食品に日々接してるわけです





最近のネットのニュースでは ホルモン剤の多用で

14歳並みに胸の大きくなってしまった5歳児がいるって・・・

一回の食事ではどうこうならないんだろうけど、

10年~20年経った中国のヒトたちの健康はどうなってるんだろう






割と最近の事件で 

朝食抜きの小学生が おこづかいで インスタントラーメンを登校途中に作って

友達数人で食べたら 死んじゃった・・・って事件もあったよ

あれは袋の外に 殺鼠剤がついてて・・・ って事だったけど・・・

朝食を外で食べる文化は、東南アジア全体にあるけど

インスタントラーメン・・・しかもそれで死んじゃうなんて・・・



安全管理とか 国民全体の意識が まだまだ付いてきていないんだと思うのね

それなのに 便利な強力な薬品が どどどーーーっと入ってきて

使い方をちゃんと知らないままに お金儲けに走ってる気がするよ








中国ではイノチが安いです

事故の補償もすずめの涙ですが

「党の方針」が神のお告げ並みに絶対で だからお役人が権力を握っています

市の方針、ってだけで 保証もなしに 何十年も住んできた家を立ち退かされたりする国です

銀行でさえ「新規の融資は慎重やりなさい」と党の役人が口頭で指示しただけなのに

手形の決済さえ止めてしまう、そんな国です







だから弱者救済なんて あまっちょろいこと してるとは思えない・・・








今は国全体が、経済発展やお金儲け 自分の生活を豊かにすることしか考えていない

そういう状態の国に 冷静になって安全管理をしないといけないよ って言っても

すぐには改まらないとおもうんだよねぇ







だから、たぬきんちでは

どんなに安くて立派な出来でも 中国産のニンニクは買ったりしない

たまに 変わったもの として 食べることはあっても

日常 クチに入れるものは中国産は避けるようにしてました

日本でも食品偽装とかあったけど、問題の根っこが違うんだもん


そして

今後もそれは当分変わらないだろうと思う






それでも・・・

イノチのネダンの安い国は、中国だけじゃないんだよね