nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬきのひるげ

イメージ 1

本日のランチ、です。

焼きビーフン・・・になるのかな?
輸入食品を扱ってる コーヒー屋さんの カルディで
フォーの麺と並んで売っていた センレックっていう 米粉の麺です。

フォー大好きなんだけど~ 麺がもっと 幅広で 丸めて乾燥してたりすると すんごくかさばるのよねぇ
まっすぐの ないのかしら~ と おもっていたら
コレを発見したんですの~

センレックといって フォーより 細いけど 平打ち麺 みたいな感じ
フォーの半分くらいかなぁ~~~~?

昨日は この センレックを使って 牛肉麺を作りました
んで、本日は 焼きビーフン風?




なんちゃって フォー の作り方

センレック       70g
豆苗          適量
牛肉薄切り      適量
A 白醤油       適量
A 味覇(ウェイパー)適量
胡椒          適量
ゆず果汁       適量
揚げネギ       適量
適量、オンパレード、ですが(笑)

センレックを沸騰した湯で2分ほど 茹でて
温めた器に 牛肉を敷いて 茹で上がった麺を入れ 豆苗を散らして 
Aの材料で作った あつあつのスープをかけて
胡椒とゆず果汁で 味を整えます

味覇は半生の中華だし、とでも言いましょうか。。。
普通に中華だしでも コンソメ味でも いいと思います
色がつかないほういいと 白醤油を使ったけど 
本場を目指すなら ナンプラーニョクマムを 使うんでしょうねぇ~
なんちゃって、なので いいんです
揚げネギは 中華街で大量に買ってきてあるので 使いましたがなくてもいいです~

トッピングは 現地では色々香草を入れるのですが そこまでこだわってません~
牛肉じゃなくて スープと共に 魚の練り物を入れても 美味しいです





で、 本日の なんちゃって 焼きビーフ

センレック         70g
ベーコン          2枚
菜花            適量
ニンニク         ひとかけ
オリーブオイル     大さじ1
味覇(ウェイパー)    適量
胡椒            適量
揚げネギ         適量

センレックは 熱湯に2~3分漬けて柔らかくする
ニンニクを オリーブオイルで 弱火で炒め 香りをだす
ベーコンを炒め 味覇(ウェイパー)と胡椒で 味付け
センレックを入れて 炒める
私は おこげ状に ボロボロにするのが 好きなので ここでしっかり焼く
軽く湯通しした菜花を 入れて これもちょっと焦げ目が付くくらい 強火で 炒めました
仕上げに 揚げネギを散らして完成

揚げネギは フライドガーリックのようなカリカリ感と
甘味旨みが 増して なかなか 重宝してます

いただきものの 大根のお漬物と
プーアール茶で 本日のランチですよん