nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

不景気ですなぁ

えー ほんじつの話題には ヤマ も おち も 本題もありません

(いつも ないだろ とか つっこまない)





たぬきの 現在勤めている職場は 半分がジジの 本社なんですがね

非常勤込み 6名しか居ないといっても 地方に3つ程工場がありまして・・・

ずうたいはデカイんです。。。。

工場ってのも 作ってるモノがデカイので 

絶対 たぬきの体力では 一気に走り抜けることはできないだろうという・・・



本社で ジジたちが何してるかとゆーと 数字をこねくり回して

親会社に どお?どお? って 言ってるとゆー(笑)



ま、そんなことは どーでもいいんですがね






不景気なんです

親会社さまさまが 絶対安泰なので どんなに赤字でもつぶれることはないだろーと 思うのですが

とにかく 大赤字なんですよ

親会社さまさま の お陰で ジジ③は のんきですけどね

まあ、世の中なにが起こるかわかりません

前の会社は、とっても収益率もよろしく 予算を達成できない年があっても
赤字になることはなかったんですがね
親会社が赤字続きで 売り飛ばされちゃいましたよ
毎年収益を出してた子会社を売り飛ばすなんて ソンナンダカラ赤字ダスンダヨ とも思いましたが。。。




現在の職場では 工場で大量のエネルギー消費をしてますのよ

だからねー 燃料代がバカになりませんの

原油だのー 重油だのー ガスだのー とにかく 原料も上がってるけど ハンパないあがり方・・・

と、思ったら 急落したり・・・



世の中どうなっちゃってるんでしょうねぇ







ことの発端は サブプライムだそーですが。

あれ、どーなんでしょ

どー考えたって はじけるの 判っていたよね

アメリカは不動産バブルです って TVで取材していたのは かれこれ○年前

ニューヨーク市警の おまわりさんが 家転がししてました

その手順ってのが ・・・ 聞いたとき アタマ抱えました



家をローンで買ったんだよ

ところが 家の価格がどんどん上がるから 担保の上限が どんどんあがってさぁ

カードで ボンボン買い物をするんだ

クリスマスのプレゼントとかー なんでも買ったよ

支払いが出来なくなると 家を売って カードの借金を返し

また新しい家を買うんだ

そうすると家の価格が上がってるから もっと担保の上限が あがってるんで

まだまだ カードで買い物ができるんだ



はいぃぃぃ?

家の価格が上がる → 借金の上限もあがる → 使えるだけ使う → 上限きたら家売る → また家買う

ってな 繰り返しなんですよ

投資のシロートの私でも 利益の確定とか しないとアカンのは知っていますが

このおまわりさんは 「 カード使えるワクが増えたから ウハウハ 」 だったワケです

タブン 今頃 あのおまわりさんは 一生かかっても返済できないほどの 借金を抱えているでしょう

サブプライムローンの 底辺ってのは こういうことなんですねぇ  はぁ・・・








まあ 当然この話は めずらしいことではなく

日本のTVでやったくらいですから 多くの人がみていたワケで。

「 当然 破綻するわよねぇ? 」 と 思っていたのに なかなか破綻しなかった。。。




ずっと ずっと 疑問だったの

なんで こんな アホアホサイクルに 銀行とか投資してたんんだー? と






例えば サブプライム債権を「S」とします

とうぜん 格付け は低い

例えば B’とか? Cとか?

そこで セット販売をする

優良債権 「A」「B」「C]「D」「E」「F」  +  「S」

単品だと B’の格付けにしかならなくても 

ほかの優良物件とセットにすることで 平均化すると AA になったりする




こうやって 世界中に バクダンがばら撒かれたんだそうですよ

平均化したって バクダンは バクダン

焦げ付く確率が高いのは かわりません




このアクロバットのような 手法を考えたのは

航空力学かなんかをやってたお方らしいですが・・・

数字をいじるのは お手の物だったらしいですな

危険回避の法則が うんちゃらとか 言ってましたが・・・




詐欺だよね?

詐欺にしか 見えないんだけど?

みんな 数字に 踊らされてるよね










こういうとき ふと 思うのですよ



不労所得を認めなかった ムハンマドは えらい



イスラム法って 不労所得を認めていないんですねー

不労所得ってのは 利息とかですが・・・

だから イスラム銀行の中には 預金に金利が付かないとこも 結構あるらしいです
              ( モチロン つけてるトコもありますよ )

どうやって経営してるのか わかりゃんが・・・

ムハンマドの時代から 「 頭のいい こずるい人が 得をする 」世の中だったのかなぁ?


まあ この原油高で ウハウハしてる人たちに 産油国のおじさんたちがいるのは

まちがいありませんがね

経済って むずかしいねぇ