nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

うかれ たぬきの災難

台湾帰りで 浮かれてます
いや、浮かれてました ← 過去形
 
3月28日の日曜の夕方、帰国して
向こうの甘味やさんで買った 油餅 (詳細は後々の旅行記で)を お隣さんへ 母たぬきがお届けに行って
温め方を 説明しなきゃ!と 慌てて 父のサンダル突っかけて 追いかけたのが いけなかった。。。
 
パタパタパタ・・・ ガッ!
ぎゃひぃん!!・・・・ きゅ~ん・・・
 
 
 
お隣さんはお家の前を 駐車場にしてまして。
いつもは空いてる 玄関前に車があったので 駐車場の方から 玄関に回りこもうとしたんだけど
駐車してる車の後ろを 駆け抜けようとして
 
車止めに つまづきました。。。
 
時間は夜7時を廻っていて しかも車の陰だから 真っ暗で
慌てて立ち上がって 服に穴が開いてないのだけ 確認して
お隣さんの玄関に向かいましたよ。
 
ババ二人の長話に付き合って 家に戻って パンツを脱いでみたけど
特にすりむいてもいなかったので 「あ~ぁ 明日は青タンだ~」と思ったのよね
でも、旅行の荷物を片付けていたら 立膝しようとしたら  膝 激痛 シクシク
 
翌日 青タンはほとんど出来なかったんだけど
やっぱり ひどく打ってるみたいで 本日 ぎっくり腰でお世話になった整骨院で診てもらってきましたよ
幸い 筋も骨もなんでもなくて~ ただ膝のさらと皮膚の間で炎症おこしてるだけだそーですが。
電車で おとなりの人のカバンが当たっても イタイんですもの~~~~
 
まぁ、特に歩くのに痛みがあるわけじゃなし・・・湿布してます。。。
 
 
 
 
さて、災難は まだ続く
 
痛い話のダメなひとはここまでで
 引き返した方ががいいかもしれませんよ・・・
 
 
 
昨日の午前中の出来事
たぬきは職場で 先月の証票を綴ってました
イメージ 1
 
なぜか こんな型の 一穴パンチを使ってるんですがね?
もはや 販売してないらしく 同じ画像は見つからなかった
 
下に紙をセットして あの長い棒のようなレバーを
手前に引くと 刃が上から にゅ!っと出て 穴が開くとゆー
ごくフツーの パンチなんですが
 
コイツが 小さいくせに めちゃ重いんだよね
たぬき このパンチを持つたびに 「コレ足の甲に落としたら 骨折だな・・・」と
縁起でもない妄想をし 毎度 血が引くんですがー 今回の予知だったのかもしれん・・・
 
  シャ       キィ       パスッ  
紙をセット  ハンドル引く   穴あけ
 
とゆー 作業を黙々と やってましたら・・・
 
 
  シャ       キィ       っ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ぼーっとしてたんでしょーねー・・・
紙をセットした際 なぜか左手が 紙の上をすべり・・・
パンチの刃の真下に 中指が・・・   ひゃ~ひゃ~ひゃ~
 
優に一分以上 無言でした。
 
椅子に座っての作業で よかった・・・
ケガの程度を確認するために 傷をじーっとみてたら 貧血起こしそうでした
 
いや 血はでなかったのよ
ここは 大きな字で 言っておこう
でないと 思い出す自分が 貧血おこしそーだ
 
たぬきの 美しい?白魚のような 右手中指の爪に
ストライク!な パンチの後が。。。
 
ど真ん中とゆーには ちょい指先寄り
パンチ穴の丸型の 半分の 半円型に 爪が割れてました・・・・
一瞬の出来事だったので これから出血したら シャチョに大目玉だと
確認できるまで 無言。
(ウチ 人数は少ないが 工場デカイので 事故には神経質なんデス)
 
出血しないことを確認してから カチョに
「あ~の~ カチョ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・負傷しました。」と報告
その後 来客のお茶出しは 私がしたけど
洗い物は カチョにしてもらいました。。。
 
 
すんごい 痛かったんだよぉ・・・
思わず痛み止め飲んだ・・・
 
イメージ 2
 
いま コレで封印してます・・・
血でてないけど・・・
だって 半月の割れ目 引っかかりそうなんだも~ん
 
ひ~え~想像しただけで いたーい
 
ちなみに 昨日は指が痛くて 記事にできなかったんデス