nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

リカちゃんの浴衣 3

ちょっと 記事にするのを放置してましたが

浴衣のその後です






また、工程順に 図解してみます

イメージ 1


すいませんねぇ・・・なんのことか、わからないですよねぇ

たぬきも、和裁をしたことないので 言葉を知らないんですが、、、


いちおうこの作り方だと、袂が開いてるんですよ

着物なんて十年着てませんからねぇ

袂が開いてるなんて、忘れてましたよ・・・

たぬき、一回は袋に縫っちゃいました






コレを見て 作りたいと思う 奇特な方がいらっしゃいましたら コメにてご質問ください












イメージ 2


中表にあわせて、ここを縫い上げると キモノのカタチが出来上がります



後は前のあわせの部分を折返して縫い

裾を折り返して縫い

襟をつけます・・・



襟つけがねぇ・・・

上手くいかなかったとですよ・・・

なんか ダルダル なんですよ

だから 写真撮ってないんですよ・・・




最後に3㎝分をたたんで、1.5cmのおはしょりを作る予定なんですが

ブライスちゃんに試着してもらって、位置を決めたいと思っているので

まだやってません



あー、参考にもなりゃしない記事ですが、たぬきの覚え書きということで

ご勘弁ねがいます