nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

リカちゃんの下駄 2

下駄 の その後です。




実は、たぬきは 穴を開ける ルータ なるものを持っているんですよ






たぬき は こういう小手先仕事が大好きと 知っている友達が

ネットオークションで ルータ (って名前でいいのかな?)を落札してくれてたんです


でも それは銀細工の為 だったんですけどねぇ(笑)

うつをやって以来、全然やってない・・・

だもんで、初めて使ったんです。。。



















ぶぃ~ん ぶぃ~ん と 穴あけ作業♪





最初は 普通の下駄と同じに みっつ穴を作ってみたんですがー

通すべき鼻緒がねぇ。。。

下駄本体の大きさを考えると、穴は大きくできないし

その穴に通すことができる、ヒモもない・・・

そもそも、リカちゃんには 指の股というものがない(笑)

鼻緒では 固定できないだろう、と 結論。



















穴は、こうなりました
イメージ 1


でもねぇ、所詮 穴が小さい事実は 変わらない

それで 最終手段にでましたよ
















たぬき 得意技

イメージ 2




まあ、リカちゃんの 足幅とか 甲の高さが判らないので

これでいけるのかどうか、正直わかりません・・・



ということで、リカちゃんより 小足 というウワサの ブライスちゃんに

試着をお願いしております(笑)



完成は、その後

ブライスちゃんより 一回り大きく作って 完成にしたいと思いま~す