nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

伝統文化を カラダで味わいました

昨日は、会社で頂いたチケットで

 

お相撲を桝席で 見てきました




初相撲観戦にして、桝席なんてすんごーい!

 

ちょっとコーフンしつつ、職場のおじさん達と行ったんですがね







みなさん、お相撲って見に行ったことあります?

 

桝席だけのシステムなのかもしれないけどねぇ??






たぬき、驚きましたよ

 

入ったらね、お茶屋さんに行くんですよ

 

そーすると、和服にもんぺみたいな
(アレなんていうのかしら?お相撲の時、土俵整えたりするヒトが着ている服装ね)

 

そういう姿のおじさんが、おっきな紙袋を持って席まで案内してくれるんですよ






席はね、すぐ前は「砂被り」って、そりゃーもう すばらしくいい席だったんですがね

 

小さな四角に金属製の手すりのようなワクがあって、座布団4枚

 

大柄な男のヒトでは4人は無理だろうねぇ・・・

 

そこにお茶と湯のみまでセッティングされてるのさ






靴を脱いで座ると、おじさんが持っていた紙袋を置いて

 

飲み物の注文

 

飲み物代は、席の持ち主に後日請求されるんだそうですよ




んで・・・

 

出てくる、出てくる・・・

 

紙袋には、パンフレットの他に
    オードブルの折り詰め(6品目)
    焼き鳥(つくねと焼き鳥で5本)
    ソラマメの入った箱
    アンコールオレンジ(1個/箱入り)
    幕の内弁当
    おつまみセット
    おしぼり
    プラスチックのコップ 

              これらがすべて人数分ですよ・・・

 

ええ、3時前に入りましたがね

 

誰一人、自分の持分を食べきったヒトはいませんよ

 

つか、半分も食べてないよ



飲み物もね、おじさん達 飲み放題だよ

 

勢いに負けて、たぬきもワインのハーフボトルを空けちゃったよ

 

くらんくらん、だよ・・・








お相撲自体はねー、あんまり興味がなかったので 見ててもよくわからないんだけど
(まさに、猫に小判

 

貴乃花親方?とかー、九重親方?は判った^^;

 

あとね、高見盛が かわいかったねー

 

負けちゃったけど(笑)


取組みを見ているより、行司さんや呼出?さんの衣装や、しぐさを見てるのが楽しかったですよ

 

行司さんが あんなに沢山いて 交代でやってるのも知らなかったし

 

衣装があんなに きらびやかで 色んな色があるのも初めて気づいたわー






そうそう、塩じいが来てましたよ







さてさて、取組も終わって いざ帰るぞ!という時、


たぬきの靴に、お湯呑みが すっぽりはまってました

 

くつんなか日本酒でタプタプでしたわ                    うわーん、うわーん





帰りにもね、お茶屋さんに寄るっていうんですよ

 

なんでもね「お土産」があるんだそうですよ

 

見て びっくり
持って更に びっくり

何 はいってるんじゃぁ~~

イメージ 1

どんだけ、いれりゃ気が済むんですかい・・・
上から
     国技館ワイン(おじさん達が勝手にオーダー・・・)
     花まめ甘納豆
     相撲あんみつ
     陶器の鉢物
     幕の内弁当(残り物)
     お土産用焼き鳥
     天津甘栗
     オードブル(残り物)
     おせんべい
     おつまみセット(残り物)
     アンコールオレンジ(残り物)
     明治屋のチョコレート
ちなみに、重いから持ち帰りたくないと、お弁当とオードブルは

 

おじさんの分まで入っていたので2個ありましたよ

 

ワインも紅白、「たぬきのお土産ね!」って注文してくれたんだよ・・・


一昔前の、結婚式みたいだよねぇ

 

昔は、お相撲を見るって、一大イベントだったんだろうねぇ

 

いまでも桝席で、なんて贅沢なんだろうけど

 

なんだろうけど・・・



なんだろうけどぉぉぉぉぉーーーーーー





ワインで ふらふら してんのに

 

帰宅しながら、行き倒れるかと思ったよ

 

駅からタクシー乗ればよかったよ・・・