nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

名古屋式 の 追跡

京都の帰りに四日市に寄ったんですが。

その時、喫茶店に行ったんですよ
お友達と話すためにね・・・








会ったのは四日市だったけど、入った喫茶店
名古屋を中心にチェーン展開しているコメダ珈琲店





名古屋の喫茶店ってウワサには色々聞いていたんですけど
 (コーヒー頼むと、コーヒーのおまけにヤクルトが付いてくるとか・・・)
ここもそうでしたよ

付いてきたのは「豆」でしたけどねぇ

しっかり、コメダ珈琲店のオリジナルのパッケージだったよ(笑)












んでねぇ、お友達も言ってたんだけど   コレ ↓
イメージ 1


こういうサービスって、すごいよね
東京では多分ないけど、ほかの地方ではあるのかなぁ?
名古屋だけなのかな?


ちょっと気になってWikipediaで見てみたの






















名古屋式?

しかも、コメダ珈琲店が具体例で出てるしー(笑)














この店で、もう一つ面白かったのは   コレ ↓
(一番下の一行をご覧下さい)
イメージ 2


レシートになぞなぞ書いてあるし~
友だちと二人で真剣に考えちゃったよ












シロノワールって、ものも気にはなったんだけど   コレです ↓
イメージ 3


どうも暖かいデニッシュパンソフトクリーム
どどーんと乗ってるらしい

しかも半端じゃない大きさっぽい

この店にも「1/4サイズ始めました」って書いてあったし
(つーことは1/4でひとり分として丁度いいってことでしょうねぇ?)


コレ、ネットでみてたらね、なかなか・・・(笑)


食べているうちにデニュッシュパンの熱でソフトクリームが溶けてグチャグチャになてくる。
見かけは最悪だが、それを口いっぱいに頬張ると、パンの熱さとクリームの冷たさが混ざり合って、「どえりゃぁうみゃぁ!」味となって口の中で広がる。
 さらにシロップが付いてくるので、食べるのに飽きてきたら適当にふりかけると味が変わり、いくらでも入るから不思議である

「どえりゃぁうみゃぁ!」味ってーのが気になります・・・





さらにwikiには
系列店に「裏メニューとして、クロノワールというのがあるらしい。。」

・・・・

んじゃ・・・
シロノワールって、白ノワールなのかい?

・・・・

ノワールって、フランス語で黒だよねぇ・・・