nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき、都の夜景を見に行く

ちょっくら都まで行ってきました。



旅行って、出かけるまでの調査・準備から楽しいと思うたぬきも
段々下準備をしなくなり・・・

今回、寸前まで帰路の寄り道が決まらなかったせいもあって
なーんも決めずに出かけました

遊んでくれたブロガーさん、すいまへん・・・



大抵はね、2週間前には新幹線の予約とかも完了しているんですよ。
まあ、バス使おうか?とか 考えたせいもあったんだけど。
切符を買ったのは前日の夕方。
帰りの切符も買わずに出かけたなんて、初めてです。。。





イメージ 1そんな行き当たりばったりの旅行でも、
こんなものが見えました。

さいさき、い~い。

ま、天気が変だったんですがねぇ。
1週間前の週間天気予報では「雨」だったの。
ホントに前日まで「雨」降ってたの。
たぬき、晴女だったのでしょうか???






イメージ 2京都駅でぐりんさんと、ぐりんさんの王子とご飯食べました
京都伊勢丹のレストランって、京都の五山が見えるのねぇ・・・
しらんかった・・・
まあ、かすんでいたけど。


ぐりんさんに コレ→ 頂きました
まめと物々交換です(笑)

ねこ柄の手ぬぐい!
にゃぁー! ねこのダンス かわいいぃぃぃぃぃ
ありがとおぉぉ





イメージ 3今回のメインイベントは嵐山
花灯籠というライトアップイベントに出かけたのでありました

ねえちゃん、けいよいさんとご一緒♪
さすがの人出でしたよ
さぶかったねぇ・・・
でも、前日よりかは、うんと暖かなんだそうだけど

キレイだった竹林の写真は、
たぬきのばかちょんデジカメでは撮れませんでした
あの「ちょっと怖い美しい暗さ」は自分の目じゃないとダメなのかもねぇ
たぬきが一眼レフなんぞ持って歩いたら、写真撮ることに必死になって
観ることを忘れちゃいそうだし~(笑)


イメージ 4   イメージ 5

       イメージ 6        イメージ 7




イメージ 8
京都の親戚一家に遭遇 (笑)





イメージ 9んでもって、翌日なーんも予定がなかったので
行ったことのない三尾?と言われる山の方に
行ってみました

バスでぐるぐる1時間弱
川原のお食事処から、水辺をみると河の中がぜーんぶ見えます
もみじの名所だそうな・・・

まずは腹ごしらえ 岩魚の天ぷら →
身が厚くて美味!






イメージ 10

はぁはぁはぁはぁ・・・・(高山寺

イメージ 11

ぜぃぜぃぜぃぜぃ・・・・(神護寺)  た、たぬき、呼吸が・・・パタリ・・・


ここって山の上から「かわらけ投げ」するとこだった・・・
どうりで山の中・・・
でも京都駅からバス50分程度で、こんなキレイな水のある山に来れるなんていいなぁ~




           イメージ 12      イメージ 13
山の中には親戚のオジサンと従兄弟が客引きを(笑)












そして、親戚が働いていそうな宿屋を はっけーん
イメージ 14

真っ暗な山の中、まあるい提灯がたくさんあって
仲居さんはたぬきか、きつねか・・・といった風情。
こういう宿屋に、大好きな人とのんびり滞在したいなぁ・・・












イメージ 15京都のお土産は、タケノコの漬け物と
コレ → でした

八つ橋の新製品みたい・・・
パッケージに釣られて買いました