nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

みなさんも ご注意めされ

実は~ 数ヶ月前に 母たぬきが オレオレにやられまして

実際には 「オレオレ」と言った訳じゃなく いわゆる劇場型ってヤツなんですがね
色々と事後処理も大変でしたわ
 
 
話を聞いていると あれは よく考えてあるよ
 
まず、百貨店から 「貴方名義のカードで買い物しようとしてる人が来たが、どうなんだ」的な電話がきます
もちろん ありえないので ちがう~と言うと
「ケーサツに通報します」
「個人情報悪用されてるかもしれないから 全銀協全国銀行協会)にも報告するので
 そちらから連絡入ると思います」と言われ 電話終了
 
「まぁ大変。個人情報悪用されて何か被害が出ているのかしら」と 不安に思っていると
全銀協から電話
「先ほど、○○百貨店で貴方名義のカードで買い物をしようとした男は逮捕されました」
「のちほど○○警察署から、問い合わせが入ると思います」
「○○百貨店からの連絡で 貴方の情報を調べました」
「最近 △カードと □カードを作りましたか?」と聞かれ
「作ってないよ~」 というと
「あなたの個人情報が悪用されて カードが作られています」
「どの銀行に口座がありますか」 等々 聞かれます
 
さすがに 母も警戒して 「口座番号なんて教えませんよ」 と 言うも
それっぽい個人情報詐欺の話をされて 不安を煽られ
「口座から引き落としされないように、一旦全口座のキャッシュカードを停止します」
と言われると 停止するのは 問題ないかと 思ってしまいます
 
言われるままに 幾つかプッシュホン操作をして
「これであなたのカードの暗証番号は変更され使用できなくなりました」
「再発行の手続きも完了しました」
「いままでの番号は?」と きかれ ポロッと・・・
 
で、一刻も早く 新しいカードを届ける為に 古いカードを回収しますと
人を派遣してくるのです
 
 
 
冷静に考えればツッコミどころ満載なんですけど
この間 切ったり、かかってきたり 何度も電話が来ています
警察署の刑事を名乗る人物や 全銀協を名乗る人物
 
カード不正利用で 被害が出ているかも~と 不安を煽り
次から次へ 休むヒマなく 質問攻めです
一息入れて 考え直したら すぐバレるから休ませないんですよ
 
最初の電話から カード回収まで 2~3時間
カード回収すると すぐに現金を引き出されるようです
 
 
 
私が帰宅した時は やっと電話から開放され やれやれと 夕ご飯の支度をしていました
私の顔を見るなり 「今日は大変だったんだよ~」と 話し始めた母。
本当に大変だったのは そこから後でした
 
 
だまされたこと 書くのはやめようと 思っていたんですけど
自分は騙されない
家族は まだ年寄りじゃないから 騙されない
ウチはビンボーだから大丈夫
と考えている人が とても多いと思うので 注意喚起の為に 書きました
 
母たぬき 捕まえちゃうんじゃないかと 思ってたもん・・・
 
 
 
私としては 好奇心旺盛で 元気な母が
騙されたショックで しょんぼりしてるのが 一番許せない事です
 
お金は また働けば入ってくるし
足りなければ節約すれば いいけど
ショックで ボケちゃうんじゃないかと ホントーに心配しました
(騙されてスグに 入院手術したので 余計に・・・)
 
 
警戒することは必要なこと
でも 人間は年を取れば 頭の回転も遅くなるし、気づきも遅れます
そういう 衰えを突いてくるんですよ
地獄に落ちろ~~~~~~ ハァハァ
 
 
入院中から 次の旅行という人参をぶら下げて
「ちゃんとリハビリ頑張らないと 旅行行けないからね!!!」
と ハッパ掛けまくりました
一応 元気を取り戻し 無事台湾旅行も行ってこれました
現在は 迷惑電話対策の付いた電話機へ 買い替えようと あれこれ物色中
 
 
ので、ご報告。
みなさんも ご注意めされ