nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの青森旅行記4

青森県 鰺ヶ沢町にある 白神の森遊山道を お散歩し
奥にある東屋で おにぎり弁当を頂きました

イメージ 1

東屋のすぐ横には 大きなブナの木がありました
説明文は どうやら他の場所にあったものが 外れて落ちていたものを
だれかが ブナに取り付けたものらしい

この森は 森林開発が進む中に 水源の森として 残されたものなんだそうです
森の中心には 湧水があるらしいのですが 道が険しかったので 今回は断念しました


イメージ 7

ブナの幹から 空をみあげる
鳥目線? 虫目線?


イメージ 2

途中 張り出し木道にて
前をゆく ガイドの牧田さん

イメージ 3

一応 手すりがロープであるのですが 強度はよわいらしい・・・
気持ちの問題?
掴まれなくとも あるとないでは 大違いですよね やっぱり。

イメージ 4

光の濃淡が きれい

イメージ 5
ガマズミ
秋になると 赤い実がつきます

イメージ 6

これが何だか。。。
教えてもらったけど 覚えてないのよねぇ
レースみたいな花

白神の森遊山道を ぐるっとまわって
距離にすると 2km程でしょうか

平地なら20分位で歩けると思いますけど
お弁当休憩をはさみ のーんびり 写真を撮りながら歩いて 4時間ほど散策しました

牧田さんの車で 鰺ヶ沢にある ホテルグランメール山海荘へ送って頂きました  



白神の森遊山道も鰺ヶ沢町ですが ホテルはJR鰺ヶ沢駅に近く
鰺ヶ沢の町にあります
高台にある 結婚式場まで備えた この地域では一番大きなホテルじゃないかな??


イメージ 8
お部屋は 畳にベッドのお部屋
普通のツインのお部屋もあります

イメージ 16
このホテルの一番の売りは 日本海一望できること と
山側のお部屋からは 岩木山を一望できること
私たちは 海が見える部屋にしました

イメージ 9
飲み物が色々備え付けてありました
この他に インスタントのしじみの味噌汁まで・・・

お部屋にもお風呂はあるのですが やっぱり温泉は大浴場で のーんびり
このお宿では シャンプー&リンスが 色んなブランドのがあって 面白かった~

イメージ 10

温泉旅館らしい 豪華な晩御飯

イメージ 11

生まれて初めての アワビのバター焼き ゼイタク

イメージ 12
実は特に好きではない お刺身ですが 鮮度が良いと やっぱり美味しい
お魚好きな母たぬきも 大喜び

イメージ 13
日本海側に面した宿ってことで 日没タイムになると お知らせが来ます
で、お行儀が悪んですけど 夕ご飯を中座して 夕日見物

イメージ 14
前日まで曇っていたけど 晴れてよかった~

イメージ 15










この日は 翌日に備えて 早目に就寝です