nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

すだじい



某氏の
スダジイの実が欲しい という
記事を読んで

そーいえば、スダジイのネームプレートを最近?見たな と
思っていたのですが

それがドコだったのか さっぱり 思い出せず・・・

職場の近所だったなぁ、と 通勤路や病院から駅までも 道すがら
キョロキョロ して歩いて 約一ヶ月

イメージ 1

みつけました。
スダジイさんです

湯島霊堂の堂宇の真ん前





なぜか プレートが落ちて 足元に置いてありました

スダジイって 木があるのは 知っていたのだけど
ネットで 葉っぱを見ても
この木が スダジイだと ピンときてなかったです


よく考えれば 子供の頃あそんだ 公園やお墓
古い庭には よく植えてありました


イメージ 2


そう、スダジイとは 椎の木だったのです

シイの実って 食べられるんだよね
スダジイ検索していたら ペットのプレーリードッグ
ツブラジイの実を喜んで食べていたのに、


一回スダジイの実を食べたら
ツブラジイを食べなくなった とあって。



スダジイ 美味しいのかーーーー
じゅるり。。。




い、いや、 湯島霊堂のスダジイ食べたら なんとなく 怒られそうなので
食べませんケド。






湯島霊堂は 御茶ノ水駅の すぐそばなので
毎日目の前を通っているのですけど

帰宅時間には閉門してて入れないのですねー

しかも敷地が結構広くて 暗くなってからは 一人では危険な感じ・・・
人間も怖いけど 
それ以外のモノにも会いそうな 雰囲気プンプンなんですもの~~~


んで。
本日は 午後半休をとって 人間ドックに行ったので
やっと 昼間の湯島霊堂へ お参りできた、という訳です




さてさて。
実は本番人間ドックは 17日で
本日は
諸事情から 受けられなかった いくつかの検査を 追加で受診したのですが
そんな訳なので、検査はあっという間に終ってしまい。。。

帰宅前に 谷中銀座商店街へ寄り道したんで ございますのよ


日暮里駅を超えて
テクテクと 目指すは谷中銀座商店街
惣菜屋さんで 好物の鶏の照り焼きを買いまして。

日暮里駅に戻ってきたら。

スダジイの木が・・・・ズラズラズラ~


見たことあるはずじゃん・・・
我が家の墓がある 谷中の墓地

ワンサカと スダジイが生えてました





探すと無いのにね。