nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

くさめくさめ

毎年 今くらいの時期になると
くしゃみが でるようになるんです

一般的には 「花粉症」が疑われるんだけど・・・

それも ちがうのかも しれん??



私が 花粉症になったのは 二十代前半の頃
最初は くしゃみと 発熱で 風邪かと 思ったんだけど~
熱が引いても くしゃみと 鼻水が 治まらず・・・

先輩に「花粉症じゃない?」と 言われ
会社近所の 耳鼻科へ行って パッチテストしたら スギに反応 でちゃいました

それから 数年間は 春先になると 耳鼻科へ行き 薬を貰う生活・・・




ある年 香港へ行き
ツアーについてる ありがちな漢方薬店へ行ったんです
アレルギーに効くという 仁丹より 大き目の丸薬を勧められ
1ヵ月半ほど 飲んだら・・・

治っちゃったんですよねー

体質改善なんだそーですが。
「アレルギーに効く」ので、喘息とかにも いい。って 話だったんだけど~
お店は もう なくなっちゃってるらしい。。。





更に数年後 体質が元に戻ったのか
くしゃみ 鼻水が また 出るように・・・
その時 同僚から 「甜茶」を 勧められて のみだしたんですよ
ちゃんと 煮出して 煎じなきゃいけないんだけどもねぇ

これで 充分効くので 毎年 1月中旬から4月まで
夕食後のお茶代わりに 飲んでいたんですが~





どうも、「くしゃみ」 が 始まるタイミングが ひとより 早い・・・
そして 甜茶が やけに よく効く・・・
「それって 花粉症じゃないんじゃないのー?」 疑惑が 浮かんできたのです




更に、 風邪をひいて 行った 現在の会社近所の 耳鼻科の権威
耳鼻科だけで 何科もあるという 耳鼻科総合病院とでもいうのか・・・

その時の いつまでも 治らない くしゃみ鼻水は
「風邪が アレルギー性鼻炎を誘発した」という 診断結果で
「ついでだから アレルギー検査もしましょう」 と 7000円もする血液検査をしよった

その結果を めまい科の先生から聞かされたら

「いゃぁ~ いまどき アレルギー反応が ゼロってひとは 希少ですよ!」

はいぃぃぃ?
で、突っ込んでた。

20代の頃 花粉症だったこと。
パッチテストで 黒だったこと。
漢方薬で治ったこと。
再発して、毎年甜茶で押さえてること。
そして、、、同じ病院で
「風邪が アレルギー性鼻炎を誘発した」という 診断結果 を 受けたこと

それまで 私のめまいを 気のせいとか、運動不足だとか 言いたい放題だった先生は
しどろもどろになり うやむやに濁しましたよ。。。。
                                                                おぃ7000円返せ
だって、耳鼻科外来で そういう診断をだして アレルギー薬貰ったんだからねぇ・・・
2週間も経ってるから 治ってたけどー
ちなみに、エビ食べ過ぎると じんましんでます(笑)

結局、めまいの原因も判らず
風邪はなんとなく 治り
この医者には 二度と来ないー という 決意だけが 残ったと。
だって、二時間待ちなんだもん・・・



うん。
まぁ 専門バカって ヤツなんでしょうね
耳鼻科で めまいに特化された 科だから それに相当する患者しか 来ないんだろうね
だから 他の病気で めまいが起こるって こと 疑おうとも思わなかったんだろうね・・・


結局 この秋に 判明したところでは
めまいは 貧血から来ていて
貧血は いわゆる 血の道の乱れってヤツだったんですがね。
子宮筋腫 治す方法 気長に探すしか ないんだけどね。
とりあえず 血流改善という意味で 漢方薬が処方されてますよ。



あぁ くしゃみから ずれちゃった・・・
とりあえず 耳鼻科の血液検査を信じるならば 花粉症ではない。と。
しかし、あの血液検査は信じていいのか?

また 今年も このシーズン くしゃみに悩まされてます
試しに、今年は甜茶を飲むのをやめてみてるんだけど。。。やっぱ出るんだよねぇ
寝起きに 多発する傾向は見受けられるけど
仕事中も 出る。

ずーっと出るわけでもなく 出始めると 連発。

なんなんだろうなぁ~
乾燥してるから 体温変化で鼻の中の 湿度が変化して フガフガするのかなぁ