nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき と チョコ

イメージ 1

今年、たぬきが職場で配ったチョコは 明治製菓の「100%ChocolateCafe.」ってトコのにしたんですよ

かっわいいでしょー?

16日までバレンタインの限定ページがあるんだけど、すべて完売してますなぁ・・・

HPはココになります。

たぬきが 今年 職場のおじさん&おじじ達に 選んだのはー

 ↓ コレ このセットになります

イメージ 2


一番上の画像のチョコのほかに 3種類のチョコが入ってるんだけどー

56種類のチョコの品番で 2009年と 39で「サンキュー」を表してるらしいです






買った後に 義理チョコの相場は500円~ なんて記事をみたんですがねぇ

「・・・もはや 遅し。」

まぁ もうたぬきも コムスメというトシでもなしー

大年増なんだから いいよねー?と そのままにすることにしました






んで。

先月 色々あって 体調不良を引き起こし 2日ほど休んでしまって

ただでさえ 業績不振でフキゲンなシャチョが さらに フキゲンになってしまいー

keiさんに 相談に乗ってもらってる時 その話をしたら~

「 そういう人は味方につけると強いんだよねー 」と 意見が一致してー(笑)

シャチョだけは 特別なチョコにした方がいいだろう・・・と

こっち 買いました (笑)

イメージ 3






はい、そうです

自分が食べたかったものを選びました

味見できないのが つらいですねぇ(笑)





たぬきの 現在の職場は ある種 とっても古風でして ( 単に 古臭い 時代遅れ、とも言う )

必ず お返しも下さりますが、皆さん たぬきの味覚と必ずしも一致していないので

こういう習慣は やめたいのですよねぇ

でも 古風なだけに 「 贈ることに意義がある! 」的 空気もあり 

私からはじめた以上 止めるわけにも いかんのですねぇ

まあ おじじたちから 辞退されないかぎり 続けますけどねー






さて。

たぬきが 現在の職場に就いたのは 2007年1月

その前は 療養期間を あけて 15年ほど同じ会社にいましたのよ。

総務部総務課 から始まって 経理部財務課 経理部事務センターと変遷をたどり

会社の買収 移転などなど・・・

はじめの10年ばかりは あげてましたの。



総務時代は 個人的に一個づつ買って 配っていたから、

総務のおじさんたちは 総務のオンナノコの数だけ お返しをしなくちゃいけないっていうんで

結構大変だったみたいなのよね。

オンナノコ5人いたしねー



それが、経理に行ったら 女子全員から集金して 代表が買いに行き

一個づつ配給する・・・という 合理化がされてましてー

えぇ たぬき よく買出し班やってましたよ?

なんだか ワタシの味覚や 食べ物に対する嗅覚というものに

なぜか一目置かれていた気がするのですよ・・・

( 取引先から 買って買ってと押し付けられる商品も 私が購入希望を入れると
  マネをする人が 多数いたのですよ)






それが ある年。

子会社を吸収する事になりまして。

子会社といっても、その会社の社員は全員がウチからの出向だったから

人事的には異動して、部署の統廃合をしただけなんですがね

子会社の 経理担当が 合流してきまして。

ココに たぬきが ケムシの様に嫌っていた 脂ダンゴが居たんですよ

この脂ダンゴ、異動前にフライングで 経理スタッフからもらった配給チョコを

吸収寸前の子会社へ もって行き ( といっても 同じフロア )

今まで義理チョコももらえなかった悲しさから よけいに舞い上がり

あろうことか「 ほ~ら ボクもチョコもらっちゃったぁ~~~♪ 」と 

見せびらかしたらしいのですねぇ






翌年。

人数も増えて、今年のチョコから 廃止にしてはどうだ?との 意見がチラホラ出ていた矢先。

継続 or 廃止 で討議していたとき。

その話を持ち出したヤツがいまして。

どっちつかずだった たぬきの意見が 「 即刻、廃止! 」の強硬派に急変 (笑)

そのトシから 経理部における義理チョコは 全面廃止となったのでした (笑)






そんな 本社内の空気の中

ちょうど バレンタインデーに 管理職会議が実施され 地方から管理職がワラワラと集結してきたのねー

その中には たぬきが総務時代に 上司だった課長もいてー

「 バレンタインに本社へ行ったら チョコいっぱい貰えるんじゃない? 」とハッパをかけられていたらしく

「 チョコくれないのー? 」「 チョコないのー? 」とおねだりをして歩き (笑)

あまりの 素直さに 「 今から買出しには行けないから コンビにのでいいなら 買ってあげよう 」

と 冗談で言ったら 「 くれー! 」と。。。




他の管理職へ自慢した? 現在の職場へ自慢した? 家族へ自慢した? ツケが 後日、やってきまして

ホワイトデーのお返しに お小遣いを使い果たしたという うわさを聞きました (笑)



あな おそろしや 義理チョコ






ちなみに、たぬき今年は 久しぶりに 本命チョコが出ました

でも、ちょっと急だったので おじじ達宛義理チョコ プラス アルファという形になりました(笑)

来年も あげるようなら 手作りチョコクッキーでも 焼こうかねぇ

みなさんの チョコは どんなのでしたー?