nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ご挨拶に・・・

職場の近所は ふるーい土地なので

いろんな神様がいらっしゃいまして、

ご近所にもお稲荷さんが 2件?(ニ柱っていうのかしら?)ほどあるんですよ

よく前を通りかかるお稲荷さんでは  きつねさんに ご挨拶するんですけどね

神田明神には まだ 一度もお参りに行っていません (ゴメンナサイ)





以前 職場近所の情報を 収集中に

なんでも たぬきがいる 神社が近所にあると!!

いや、ケモノのたぬきじゃ ありませんよ?

神様のお使いに たぬきが いらっしゃるそうで。







そんな エライたぬきが いるなら ぜひご挨拶に。と 思っていたんですが

近所は近所でも 昼休みにひょいっと とは 行けない距離

夕方はなぁ・・・と 日が延びるのを待って 仕事帰りに 出かけてみました









こんにち・・・ は!!





イメージ 1



                   どーしたんだ! その姿はぁぁぁぁぁ!



敷地に入って、最初の たぬきさんが この方・・・

たぬきってさ 確かに 「 風もないのに ぶ~らぶら 」する いちもつが有名ですが

これ 歩けないでしょうよ~~~



なんだか リスのようなお顔ですが 実際のたぬきは 決して丸顔ではないので

リアルっちゃ リアルなのか?

それにしても お榊までお供えされて 自分のいちもつを抱えてるなんて・・・

お江戸の人の たぬきのイメージって どんなんよ・・・





お社の中には きつねさんもいて 仲良く同居してました

小さな祠も たくさんあって

祠の前の きつねさんの位置に たぬき なんてのも・・・






さすがに 祠の写真は失礼かと思ったので~
イメージ 2

足元のたぬきさんを・・・

このたぬきさん 祠の足元 両脇に対でいて 内部空洞で どうも金属製

もしかして 中に 火をともすのかしら?

たぬき型 灯篭?







なんで たぬきが いっぱいいるかというと

「 他抜き 」

他を 抜きんじる → 出世 なんですと。



ワタクシ 「 肩書きはいらないから やりがいと お給料 ください 」 と お願いしてきました(笑)










ちなみに 境内は 神田川沿いなんですが~

ここだけ ちょろっと 鎮守の森ちっくに 植え込みがあるので

近所の会社員の 喫煙所と化してました・・・










おじさんの視線を感じながら お参りをしてー


さぁ お楽しみ タイム!




イメージ 3

                にゃー! 石のたぬきより ナマの 猫!!!