nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

貝柱のおもいで

イメージ 1



今日ね、干し貝柱をいただいたの


カチンカチンに硬く乾いた貝柱は、とっても美味しいけど


「ちょっとかたそう・・・」と思って手を出さなかったの








それでも、背後からの ササヤキ が あったのか


無意識に手が伸びて 一個手に取った


無意識に、くんくん って ニオイをかいだら





わ、わ、わぁぁぁぁぁ~ って みー の思い出が あふれてきたよ





みーもね、干し貝柱が 大、大、大好物だったんだけど


猫だから 硬くて食べられないの (笑)


乾いたままだと、存在もあまり気づかなかったみたい






それがね、ニンゲンが食べだすと


 「なにっ!? なにっ!? なに食べてんの!!?」


とばかりに 飛んできて 普段なら足元ぐるぐる ナアナア 言うくらいなのに


それこそ ひざに乗って 口のトコまで 鼻よせて クンクンクン、クンクンクン、クン・・・・






もらえるまで、ひざから 前足を下ろさなかったよ (笑)


でも、硬いままだと 食べられないのね


もう、赤ちゃんみたいに、ニンゲンが カジカジしたものを 分けてあげるとゆー 状態




もらいにくる みーは もういないけど  あざやかに みーのこと 思い出したよ