nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

コルクマット

コルクマット 買いました

たぬきのパソコン部屋?は4畳半で~ かつて3姉妹が 勉強部屋として使っていたんですが
居残ってるのは ワタクシだけなので呑気に使ってます

といっても あくまで 元勉強部屋。
「私の部屋」ではないので 決定権がびみょ~というか・・・2階ベランダに出るための通路になってるし・・・
ごく最近ですよ 自由に模様替えとか やりたい放題やるようになったの・・・

んで、今までは 母たぬきが 見つけてきた 毛足の短い シルクのラグが敷いてあったんです
決して高級品ではないので 汚れが目立ってきたら 母たぬきが 風呂場で洗ってました(笑)

そうなんだよねー ペルシャじゅうたんの産地イランとかではー
コンクリの地べたに広げて ホースで水かけながら デッキブラシみたいので ゴシゴシやるんだよ 
アレを初めて見たときは 驚いた・・・
モチロン、裏をゴムで補強してあるようなカーペットはダメだろうケド~

でも いいかげん古くなってきたのと 母たぬきも トシで洗うの大変だし・・・
という訳で ワタクシが洗うか どうか悩んでいたんですが・・・
ぎっくり腰やりそうで 怖くてー・・・

コルクマット 買っちゃいました

イメージ 1

一枚 タイルカーペットくらいの大きさで フチがジグソーパズルみたいになってるので
ペタペタとジョイントしていくだけなの~ 
家具を動かさないで 部屋にあわせて切っちゃえばいいから楽でした~
フチパーツもあるけど カッターで簡単に切れるのでね
(といっても 写真部分は すき間あるけどね~

コルクの厚みは1mmくらいしかないけど 
その下に クッション性のあるEVA(エチレン・ビニール・アセテートってーものがあるので
歩いても足裏がふんわり

じゅうたんが もこもこしてると 夏場暑苦しいけど 
コレは さらっとしてるし
でも冷たいわけじゃなく たぶん冬は暖かなんじゃないかな~

たぬき 満足 満足 ご満悦デス