nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

日の出前

イメージ 1

実は この写真 2月なんですがね

2005年2月 ベトナムハロン湾です



ハロン湾ってのは 南北に長いベトナムで 北に位置する首都ハノイから バスで3時間

世界自然遺産に登録されています

判りやすく例えるなら 見た目 広大な「 松島 」?

実際は 海に浮かんだ 「 桂林 」 が近いかな

広大な湾内は 波も少なく 桂林のような 細長い島が ポコポコと浮かんでるんですよ

地質的にも 桂林とつながっている石灰質の地層なんです
( この地質 どえりゃー長く続いてるらしいですよ )





例のごとく ジジババ向けツアーに参加し クルーズ船で一泊したんです

朝日の時間を聞いて 日の出写真を撮ろうと 早起きしてデッキにでてみたら

一面この景色・・・


えぇ 朝もやってヤツですが


ずーっと 視界360度 ぜーんぶ このままの景色・・・

とうとう太陽はお目にかかれませんでした
 
このまま うすらぼんやりと 青が白に変っただけ



クルーズ船に当たる さざ波の 小さな チャポチャポ という音以外 無音な世界でした

陸にいれば バイクの音とか ホテルに泊まる他の人の声 街の活気に溢れる雑音があるんでしょうが

ここは 海の上

クルーズ船も 同じ旅行会社 3つ分のツアー客しか乗っていないので 多分 旅客数50人弱

ジジババツアーなので 浮かれ騒ぐお子ちゃまもいないし 

早起きされた方も 旅なれているので 他の方の迷惑になるような大声とか出さないのですねぇ



ハロン湾の名物は 景観 と カニ

たぬきは 砂漠とか辺境ばかり行っているので あまり海鮮とは縁がなかったんだけどー

ベトナムは ずーっとずーっと エビが出てました

鳥フルの影響で 鶏肉がでないもんだから 勢い回数も増えるらしく 毎日エビ

とうとう 帰りの飛行機で アレルギー性発疹がでちゃうほど 毎日エビエビ

でも、ハロン湾カニが 一番旨かったです