nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

これって グラノーラ なのかしらん?

イメージ 1

                 まだ 生焼けですが ぎょうざのタネではありません




お菓子レシピめぐりをしていて オートミールクッキーを見つけたんですよ


お菓子って、作ったら食べないといけないしー

そもそも 小麦粉は炭水化物の塊なのに

バターとか卵とか カロリー高いしー・・・



なんていうか ちょっと 罪悪感?

いや 違うな・・・ 危機感か(笑)




そんな たぬきの心を ぐらぐらと揺さぶったのです(笑)



     小麦粉     100g
     砂糖      50g
     オートミール  60g
     シリアル    20g
     塩       ひとつまみ
     油       大さじ4
     豆乳      大さじ3



上記の 材料を ボールに どこどこ入れ

丈夫なスプーンで ぐわしぐわし と 混ぜ混ぜしー

イメージ 2

                      油と豆乳が 入る前は こんな感じ~


食べやすいサイズに ちまちまと 手で成型
 (最初の写真の状態)

150度のオーブンで 20~25分焼くと・・・

イメージ 3


私の作ったのは シリアルが イチゴ入りだったのでー 生焼け状態だと赤いポチポチが あります

これ、かわいいんだけどー 焼くと黒くなっちゃうのね・・・



更に、一口サイズにしたかったので ゴツゴツしないように シリアルを砕いてからいれています

甘さ控えめ、食物繊維たっぷり 朝食向き♪

軽くパンとか食べた後  これ つまんでます





職場の 引き出しにも入っているのは ナイショ