nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

おめでとうございます

おめでとうございます

ことしも、マイペースでやっていきますので
ほどほどに よろしくお願いします


新年っていったら これかなと。
写真 撮らせて頂きました
イメージ 1


職場の忘年会のシメに 行ったら
どどーんと 並んでました

ひな壇にならぶ ちいさい鏡餅
どうやら暖簾分けした お店の分らしいです
全部にお店の名前が書いてありました




さて。

地元の神社の 毎年恒例 おみくじ

裏側?にある 「神の教」
いつも なんとなく ここから読むのですが・・・

のっけの一文を 部分的にみてウケてしまいました

イメージ 2

「願いがあるなら親御に頼め、」

えー神様に頼んじゃいけないの?
と びっくり

全文読んだら その後に

「国の御祖(みおや)の神さまに」

と、続いてました。。。
び、びっくりしました~

ちゃんと神さまを選んで頼め、という事らしいです
それがねぇ
本文読むとなかなか(笑)




「人間が力に限りを尽くしてなお力の及ばぬ場合、
神の力に御たよりするは、止むにやまれぬ
 自然の心情(こころ)である。」
うん、うん。 そうよね。

「だが、神様と名のつく物にも色いろある。」
えっ?祟り神とか?そういうの?

「溺れた時、ワラをつかんだのでは役立たぬ。」
わ、わら?・・・
他の神様。役立たないんだ・・・

「正しい御おやの神様の
御いつくしみの御手にすがらねば駄目である。」

・・・なんだか、ゴーイン営業の売り込みの様に感じてしまうのは
信心が足りないのでしょうね・・・
じゃあ、自分の事のお願いは 地元の神様にすることにします
それで いいのかしら???
スイマセン 不信心者で・・・。

毎年おみくじを引くと よく見てらっしゃるなぁと 思うほど
イムリーなお言葉が書いてあるのです
なので、守備範囲があるのかもしれませんねぇ、神様にも。

ちなみに
今年は「運勢は漸次上昇に向かい幸運をもたらすでしょう」
との事で。
小吉、でしたよ。





ワタクシ ドコの神様へお伺いしても
同じお願いをしてますの
自分の努力では どうにもならなそうな願いなので 神頼み

戦争やテロで、飢えや病気に苦しむ子供が 一人でも減りますように
貧困で 飢える子供が一人でも減りますように

祟り神は駄目かもしれないけど、叶えてくれるなら
アッラーでも、釈迦でも、なんでもいいんです、ハイ。