nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

阿里山旅行記

3月の連休 (3月20日~24日)に 台湾の阿里山で 桜を見てきました

阿里山は標高2000m以上ある高山なので~3月に桜が咲くのです
台北あたりだと2月ですかねぇ?


阿里山には 麓の嘉義から森林鉄道が走っているのですが~
コレが数年前に2回 大きな事故がありまして・・・
現在、復旧しているのは頂上付近の数区間のみなのです~

という訳で、その頂上付近へ行くまでが なかなか大変だったのですが
行ってしまえば 高齢の母でも のほほんとお散歩できる 観光地でした

イメージ 1

乗り鉄のみなさんが 大喜びしそうな 小さな鉄道ですが~
大陸からの観光客で ぎゅうぎゅう すし詰めで 大変でしたわぁ

崩落事故の部分も トンネルが出来上がっているそうで
おそらくこの夏には 全面開通すると思われます

阿里山は避暑地としても 人気のようですが
日の出と並んで 桜も有名らしく 混雑のピークだったようです

楽しかった日程は ボチボチ書いていきますね~