nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行2013 その4 日月潭のお散歩

さてさて。
リベンジ!な 日月潭なので ちゃんとお出かけもしました


イメージ 2







朝ごはんを 食べたレストランから お庭へ・・・
さっそく 第一住人?発見







イメージ 1







尻尾なが~い
後足の 指もなが~い


日本のトカゲとは 種類が違うのかしらん?




母たぬきと 写真を撮ってている間 ピクリともしませんでした
朝だから カラダを温めてたのかなぁ?
こんなに無防備で 鳥に食べられちゃわないのかしらん






イメージ 3
湖畔の散歩へ出かける前に トイレで見つけた

台湾にもある ダスキンさん


ピントが合っていないので 読めませんが・・・
電話番号が 010-100 なんですの

日本で さださんがCMやってたとき
ひゃくばん、ひゃくばん だったよね~


ひゃくばん、ひゃくばん じゃないのね










ホテルから 30分程、のハズの 向山ビジターセンターへお散歩へ向かいます




ビジターセンターまでは 湖の畔をめぐる 遊歩道があって
サイクリングの人たちも 通ります
母たぬきは 自転車に乗れないので 私らは 徒歩で

イメージ 4


サイクリングロードも兼ねた?遊歩道は 
歩きやすく整備されていて

周りには 色々な果樹が植えてありました
最初は 自然に見えるので 自生してるのかと思ったほど・・・


グアバの若い実です
台湾では 芭楽と書きます



イメージ 5







こんな風に 中が赤い種類もあるんですが
これは どっちでしょうねぇ

日本ではジュースか お茶くらいですが
台湾では よく見かける果物ですよ





イメージ 6




バナナ

シーズンなんでしょうかね?
いっぱい 実がなっています





イメージ 7










一番先の 赤い部分が つぼみ?で
一枚めくれるごとに 黄色い細長い花がならんでます

右の写真では ひとつしか残ってません
お花が終わると 上の方にある緑の部分が
バナナの房になるんですね~
一本から 何房とれるんでしょうね~

これ、一回実ったら木としては おしまいで
切り倒しちゃうそうだけど
そういう手入れも しているのかな・・・

ココは道路の路肩 なんです
こんなトコでも バナナやらパパイヤが実ってしまうのが
台湾です・・・




イメージ 8



ビジターセンターに近づくと
コーヒーの木が沢山ありました

去年見かけた木と違って
沢山実がついてます

日月潭の名物に
紅茶とコーヒーも 入ってるんです






水社堰で 白人男女が 泳いでいるのを横目に見ながら
小一時間かかって 向山ビジターセンター到着です
イメージ 9

なんでも 設計は日本人 という このビジターセンター
喫茶 と おみやげ屋さん と 小さな展示ルームがある以外は
ほとんど交通部觀光局のオフィスになっているらしい 建物なんですが

イメージ 10

とても キレイで サイクリングの人たちが次々に訪れる 人気スポットになっていました
ひろーい
入り口から ココまで 「見えてるのに たどりつけな~い」 ってくらい広いです。

イメージ 11


そのだだっ広い広場には この鳥がいました

なんにもないところに・・・

わたしら母娘が じーっと 写真を撮ったりしてたら
人だかりが できちゃいまして

視線に耐えかねたのか びっくりするような 俊足で 走って逃げて行きました
飛ばないのね。。。




イメージ 12


ここで 日月潭コーヒーを 頂きました

本当なら ホットで味わいたいところですけど
あまりに暑くて 断念。。。

こんなクリームてんこ盛りでしたけど
コーヒーが美味しかったので
一杯とりドリップのパックを おみやげに買いました

家で飲んでも
美味しかったですよ

台湾コーヒー もっと売ってればいいのになぁ・・・



← ウワサの最低消費額   ココでは60元/人です
アイスコーヒーは120元でした。