nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ガッガモーレ

先日 根津神社へ行った時 弾みでメキシコ料理を食べるハメになったんですよ。

母たぬきと共に 昼すぎに根津駅に着いたんですがね
根津駅に着いてびっくり
改札の辺りから 混雑してんですよ・・・

ま、改札にいた人たちは 待ち合わせしてるみたいでしたが・・・

階段登っていったら、ドコで祭りをやってんですか!って感じに 人が流れてる
こりゃ えらいこっちゃ ご飯たべられるかしら・・・と ツツジより昼ごはんの心配をしましたね
案の定 道中にある蕎麦屋も みんな店の外まで行列

でも、ここは谷根千だから 裏道にもなんかあるだろ~と 根津神社とは逆の通りに入ってみたんですが
なかなか ご飯食べれる店がない・・・
しかたなく どうやら 脱サラお父さんと お母さんがやってる 趣味の店らしいところへ 潜り込んだんですが。

不思議な店でねぇ
日本酒や果実酒が わんさと 展示してあるんだけど
メニューが 手作りらしいケーキと飲み物と 一品だけのランチメニュー
そのランチが なぜか トルティーヤだったんですよ

これがねぇ? トルティーヤ自体は まぁまぁな味ではあるんだけど
さほど難しくないサルサソースも 業務用のパウチつかってた位だから (お酒用冷蔵庫の中に見えてた
これも既製品なのかもしれないが 論外な味だったのが ガッガモーレ
ワタクシも エルトリートのガッガモーレしか食べた事ないけどねぇ?
なんつーか アボカドの生臭さ青臭さ全開の ガッガモーレでねぇ。
欲求不満になってしまったのですよ

とゆーワケで 作ってみました
イメージ 1

いや ほんと テキトーだったんだけど(笑)
それらしいの 出来た

エルトリートのHP見たら
「新鮮なアボカドをつぶして、オニオン、トマト、ハーブ、スパイス、レモンジュースをミックスしたものです。」
って書いてあったんで

アボカド        1個
玉ねぎみじん切り 1/2個分
トマトみじん切り  1/2個分
ガラムマサラ     適量    何入れるのか分かんなかったので、ミックススパイスとゆーことでコレ(笑)
柚子果汁       適量    レモンなかったんだも~ん(笑)
ハーブは割愛

つくりかた?ボールにいれて、スプーンで潰しただけ、ハイ

ホントに テキトーにやったんですが
それなりに エルトリートのガッガモーレに近いものが出来ました
あ、玉ねぎはもっと少なくていいかも~

あの店が 初メキシコ料理だった 母たぬきに
「こっちのほうが おいしいでしょ?」と 記憶の上書きをしておきました


あのお店、瓶詰めとか使っていたのかなぁ?
まぁ 回転は悪そうなお店だったし、毎日新鮮なガッガモーレ作れないのかもしれないけど~
サルサも簡単なんだけどねぇ?
スパゲッティミートソースより 簡単なんですよ?