nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

女子会

おひさしぶ~り~ね~♪ な オフ会です。

しかも、初めて?の女子のみの開催
しかし、場所はいつもの「けむり」



まずは 早めに参加できたテュラムさんと 「けむり」の斜め向かいにある
こちらへ
イメージ 1  神田 竹むら
戦前の建物なんですよ
よくドラマや映画のロケが来ています
歪んじゃって水平じゃないけど、強く押したら壊れちゃいそうな
でも きっと職人さんがつくったんであろう、細かな細工のある窓
鍵なんて クリクリとネジを回し、引っこ抜くスタイル
(知らない人多いだろうなぁ・・・)

その昔、日本の家はは紙と木で出来ていると、欧米では言われていたそうだけど
初めて聞いたときは何をバカな、と思ったけどね
現代の家に慣れた目でみると、なるほど儚げな造りだわ・・・


このお店も 職場ご近所さんなんですがね
仕事帰りに ひとりで寄る気になれなくて 今まで入ったことなかったの~

んで、名物のコレ 頼んでみました
イメージ 2

あげまんじゅうです

奇をてらうことなく 見た目通り 想像通りのお味です
かすかに香るごま油の香りの「上質てんぷら」になった、まんじゅう・・・

決して高くはないんだけど。
なぜに 一人前に2個なんだ!!!
メニューに「お一人様一品のご注文をお願いいたします」と 書いてあるあたり
みな、一人一個でいいと 思うんだろうなぁ~

あ、おいしゅうございますよ?
「あげまんじゅう と ミニところてん」とか「あげまんじゅう と ミニあんみつ」みたいにすれば
みな安心して 一品づつ頼むと思うが・・・・



てな訳で テュラムさんとの オーダーは このようになりました
イメージ 3

もちろん シェアして(笑)



時間になってから 「けむり」へ移動
イメージ 4

ごまさん 大絶賛のベーコンエッグ丼

でも、アレですね。
やっぱ 女子だけだと 話題が微妙に違うワ(笑)

お家の事も、職場の事も
 年齢的にも世間の状況からも 安穏としていられる年代ではない、ってことなのかな~

みんな 色々あるけど こういう風にお話できる機会は 今の私にとって貴重です

ありがとう~
ちょっと 元気を頂きました^^