nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

まいぞうきん

「まいぞうきん」が発見されました



いつか解約しないとな~と思っていた、昔作った 自動継続されている定期預金

忘れた頃に「満期になったから継続しとくね~」とゆー お知らせが来て

あー・・・解約・・・とは思うんだけど~ 放置してた。




先月来た ご案内を見たら「5万の定期が満期です」と書いてあった

今度こそ!解約するぞ!と。

けど、分からない点があったので電話してみた。






・・・忘れてました

定期だけじゃなく、普通預金もあったコトを。

定期が一口じゃなかったコトを。

出先で ケータイから問い合わせしてたので あまり詳しく突っ込まなかったんだけどー





昨日届いた、解約手続き用書類 見て び、びっくり。

そ、そんなに残高あったんかぁぁぁぁ!







たぬき 職務がお金にまつわることが多かったのです。。。

商業高校出身だし、簿記も持っているし。

だから、なにかと数字のお仕事を振られる。

総務に配属されて庶務をしたかったのに 給与計算だったり。

やっと庶務担当になったのに 財務に異動辞令でたり。

請求担当部門に異動になったのに、結局入金管理やって 売掛口座管理したり。

そんなこんなで ずっと銀行さんと、お付き合いある。



そんなお付き合いのなかで いったいいくつ口座を作ったのでしょう・・・

最近は ボチボチ解約してきたんだけど。


今回の口座は 元「たくぎん」さんでした。

小口現金の管理を担当していた頃、職場の入ったビルの一階が「たくぎん」でねぇ。

ほぼ毎日、小銭じゃらじゃらやってました。

窓口のおねーさんともお友達でした。

だから、ボーナスが出たとき 定期作ったの。




その後 職場移転 (この時点が今から10年は前

新たな顧客とのお付き合いのカンケーで、今度は中央信託銀行に口座作りました。

そして、たくぎん 倒産

都内のたくぎんは 中央信託銀行へ・・・

そう、二つ一緒になっちゃったのね~

更に!

中央信託は三井信託と合併、現在 中央三井信託銀行になってます。




えぇ 判らないことがあって問い合わせたのって

中央三井信託銀行からやってくる「定期満期のご案内」が どの口座か 分かんなかったんですよ・・・

支店も変わってるし 口座番号まで 変わってるしーーーーー



みなさん ダイジョブですか?

都市銀は みんな合併しちゃったし 支店も統廃合してるし。

覚えてますか どの銀行がどの銀行になったのか・・・

合併フィーバーの頃に 売掛口座しか見てなかったから 私でも かなり怪しいですよ



My蔵金 ♪

見つかってヨカッタ