nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

悲鳴? 動物がかわいそうと思う方は 読まないほうが・・・

最近 眠りの浅い たぬき なんですが。。。

5時ごろ ふと 目を覚ますことが多いです。



先日 目を覚ましたら 真っ暗で まだまだ 夜だ。。。と

時間も確認せずに 眠ろうとしたら



チチチィーーーーーーーーーー!!!

チッチィーーー!!

キキキキィーーーーーー!!!


  たぬき : ・・・なんじゃらほい?


ドゴドゴドゴッ と猫の足音・・・
  ( ウチは庇がトタンなので 猫があるくと そういう音がする )

ご近所の お猫さまが ネズミを捕獲したらしい




我が家の庇と 引っ付いて建っているお隣さんの1階の屋根・・・

私の部屋の真下 真上が 猫の通り道になっているようで

猫が庇を走ると くぐもった 低い音で 

ドゴドゴドゴッ いや ボゴボゴボゴッ かな とにかく そんな音がするのですよ



悲鳴の方向とは 別の方向から ドゴドゴ走ってきたということは

声を聞いて 見物にいったのだろうかねぇ?

ひまじんだねぇ。




ああ見えて 残虐な野生を残している お猫さま方は ネズミを弄るのよね

ちぃー!という 声は しばらく聞こえていたよ
 
「 ひとおもいに 成仏させてやれよ・・・ 」と思っても

最近のお猫さまは いいもの食べてるので ネズミごとき 食べないことの方が多い

それでも 野生の血は ネズミを見ると 燃えるらしいです

食べるために狩る訳ではないのに かわいそうもへったくれも ないわなぁ・・・






かつて 我が家にいた 二代目猫 みー ( 別名:ババ様 )

私に 貢いでくれました・・・

褒めてもらおうと思うのか 愛情表現で飼い主にと思うのか 猫に聞かなきゃ分かりませんがね

でっかいのを 4回ばかり 捕獲してきましたよ

朝、目覚めて 見つけて ネズミと川の字に寝ていた事実に気づいたあの ショーゲキ・・・
 ( 幸い 布団に持ち込んではいませんでしたよ・・・ )

モチロン 褒め称えましたよ!!


だって、当時のババ様 20歳超えていたんですよ

人間なら 100歳超えですよ

「 すごいねぇ~ み~ちゃんも猫だったんだね~ おっきいね~ 」と 大げさに褒めたら

まんざらでもなさそうな顔してました

「 ふっふ~ん ワタシだって やるのよ 」てな 顔してましたよ

猫として タダシイ働きをしたのであるから 褒めてあげないと スネて捕らなくなっちゃうんだって~

まぁ、貢いでほしいわけじゃないけど





あの 悲鳴の主も どこかの飼い主へ貢がれてしまうのでしょうか・・・

褒めてもらえると イイネ