nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

地震・雷・火事・・・インフル?

インフルが流行ってきましたねぇ

マスクは5月のパニックのとき2箱/50枚入をキープしたので オッケーなんです

胃が弱かったり、ストレスまみれだったりしますが

基礎体力は強いみたいだし 季節性インフルに関しては 

ほとんどかからないという 「かかりにくい体質」らしいので あまり心配してません

むしろ たぬ母の方が心配。という訳で マスク準備してるんですがね。



楽天さんの他に ぽちっとアスクル も 使うのですが 

昨日まであった マスク 欠品なってますね・・・

50枚500円くらいの・・・

新しい商品UPされてますが、また マスクがなーいって パニックがくるんでしょーか?







それより 目下 心配で たぬきの胃を荒らしているのが 地震

静岡県 すごかったですねぇ。。。

東名高速のあの土砂崩れ 直してみせるといったのにも 驚きましたが

やっぱりできなかったじゃん・・・




たぬき さる筋から 「関東に激震レベルがくるよ」 と言われ

横浜の地方紙?にも 65%の確率でくるぞ!と書かれ

キョーフに慄いてるんですの・・・



準備したのは

枕元には 地震で家具が倒れたりしてガラスが飛散することを想定して、スニーカー常備
  暗闇でも履けるよう、ソックスつっこんで 中にガラスが入らないよう 袋に入ってる

防災用多機能ラジオ LEDライト AM・FMラジオ 携帯充電 サイレン付き
  ハンドルをグルグルまわすと発電するんですの
  →コレ980円w 同じものが4000円で売ってた。こういうのの価格ってどーなってるんでしょー
  昨日アキバ探検したら同じくらいの値段のライトいっぱいあった。
  でもアキバディープだ・・・どこに何が売ってるのか見れば見るほど、わかりゃん

非常持ち出しバック 家から退避しなきゃいけない時用持ち出し一式
  2日分着替え 衛生グッツ(消毒薬・生理用品など ひざ掛け 非常食2日分
  コイン(10円100円(電話用 

家には居られるけど ライフラインが寸断した場合に備えて
  3日分ミネラルウォーター 非常食 温めるだけで食べられるもの カセットコンロ
  ブルーシート2枚 ラップ(食器水洗いできないので


  
あと なにが必要なのかしら・・・


阪神淡路の震災経験者は ライフラインは電気から復旧する と言っていたので

簡単なIHヒーター用意しようかしら・・・


あ、ここでマスクも使いそうだね

復旧作業は ホコリだらけになるだろうし インフルが流行っている状況で地震きたら

絶対必要だね。。。





・・・

なーんて この一週間 ずっとずっと 悩んでいたので

胃が 荒れてます・・・

巣穴が 崩れ落ちないことを 祈るばかりです

こわいよ~ こわいよ~