nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

今日も 冒険

先日 バナナケーキを作った記事を書きましたが

てきとーに作って それなりに美味しかったので 味をしめました









名前 なんにしよ?









それくらい てきとーに レシピ無視して 作っちゃたのでねぇ・・・

元ネタ レシピのタイトルは 「し~っとり♡ ヨーグルトケーキ」 だったのですが~

もはや 全然 違うものなんですもの~~(笑)





   卵          2個
   プレーンヨーグルト  150g   
   サラダ油       10g
   栗ペースト      100g
   ホットケーキミックス 100g

  


まず。 サラダ油は 本来 50gでした。 そして ヨーグルトは100g。

   たぬき 内心 「 えー ケーキにサラダ油って 抵抗ある・・・ 」 と思いつつ

   順番通りに 卵に ヨーグルト投入中 うっかり150g入れました

   「 あ・・・ まいっかー 」 油減らそう・・・ 

                                    てきとー、その1





次に。 レシピに栗なんて登場しませんでした。

   でも アレンジにりんごが乗っているのが やけにおいしそうで。。。

   砂糖減らして マーマレードでも乗っけようかとか あれこれ 冷蔵庫を漁っていたら

   冷凍庫に 栗 はっけーん 

   しかも これが 和菓子の栗きんとん ( 裏ごし茹で栗に 砂糖で甘味付けしてるだけ )

   うーむ・・・ 冷凍庫に半年はいるぞ・・・

   ・・・つかっちゃえ~~~ と 10gになったサラダ油 投入後 栗も まぜまぜ・・・

                                   てきとー、その2 





さらに。 薄力粉100g+ベーキングパウダー小さじ1を省略

    前回使って残っていた ホットケーキミックスを使い切りたかったんですも~ん

                                   てきとー、その3 
          




そして。栗にも、ホットケーキミックスにも 甘味入っているし~~ と

   レシピにあった 砂糖70g中止

                                   てきとー、その4








 


完成品 

イメージ 1



てきとーなワリに ちゃんと 出来たじゃないか (笑)

パイ皿に大きい円形一個と このサイズ4個 に分けて 一気に焼きました

朝ごはん用に。と思ったので かなり 甘さ控えめにしたんだけど

こっちの 小さいサイズには 残しておいた栗ペーストを あん として入れてみたの

とりあえず 試食。  「 ・・・ 栗 あまい・・・ 」

和菓子の栗きんとんとして食べると 甘すぎるとは 思わないんだけどねぇ
イメージ 2

                            ↑ こういうの

生地に 混ぜ込んでしまって正解だったけど もったいなかったかな~~(笑)





あん無しの 大きいほうは 冷ましてから カット → 朝ごはん用パンとともに

冷凍庫へ お隠れになる予定です