nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

お勤め価格の バナナにて

なんとなく 最近 お菓子を作りたい欲求が 出てきまして

いい傾向かなー??






連休中に 蒸しパンを作ったんだけど

どうも こう 不精になっているらしく ちゃんとした 焼き型を出そうとか 思えないのですねー



んで。 あるもので できるだろうと てきとーにやると

失敗とまでいかなくても どうもなー イマイチだよなー的なものができるのです

今回も 本当は パウンド型で焼くレシピだったんですがねぇ

パウンド型 あるにはあるんだけどー 押入れの奥から 出すのが面倒・・・




やっぱり 「 簡単よぉ~ 」 と言い切る お菓子作り名人は

お道具も日常使うから 身近に出てて サッと出して サッとしまえるから 簡単なんだろうなぁ・・・




などと 言い訳ばかり 先に思いつく たぬきでした









でも やっぱり 作りたかったので 





イメージ 1


    チョコバナナケーキ          板チョコ       100g
                       牛乳         100cc
                       卵          1コ
                       バナナ        1本
                       ホットケーキMIX  100g  
            


ちょー簡単 レシピで作りました (笑)

分量 全部 1 じゃん (笑)


    1   チョコをレンジで溶かし

    2   牛乳を入れ              あわ立て器でよく混ぜ

    3   卵を入れ               同上 (笑)

    4   バナナを入れ 泡だて器でつぶしながら 同上 (笑)

    5   ホットケーキミックスをいれ さくっと混ぜたら

    6   型にいれ 180℃のオーブンで 30~40分焼きます


元々のレシピは これで パウンド型1コ分です


元レシピでは 牛乳ではなく 生クリームだったんですがー 

カロリーが怖かったので 勝手に変更

写真に出ている通り バナナが小さめだったのでー バナナは2本入れちゃいました


ホットケーキミックスでお菓子を作るのって 初めてだったので

どれくらい膨らむか判らなくて~ カップに半分くらい入れたら 

思ったより膨らまなかった・・・

次回は もっと いっぱい入れよう。。。




ちなみに。

一緒に写っている 白いカップケーキは 

母たぬきが老人会で 貰ってきて 勝手に並べてしまったものです

たぬきが 作ったものでは ありませんので あしからず