nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬきのひるげ~(自炊・今回は写真あり

えー、前回写真なしだったので 

今回は携帯の電池切れという難関にぶち当たりながらも

頑張って撮りました




イメージ 1





残り物天ぷらによる 天丼  あーんど  残り物のレンコンのキンピラです

天ぷらはー 

(ここにも)レンコン

      コゴミ

      ごぼう

      サツマイモ でした

ええ、精進あげですね。

我が家で天ぷらって こういう野菜メインです

海老 とか キスとか めったに出ません


代わりといっては何ですがー 野菜以外で 我が家の天ぷらで美味しいのが

      イカさきいかの天ぷら

これ うまうまです。。。

悲しいかな今回はアリマセンでした・・・





さて、天丼です

最初に たまねぎを 極薄くスライスして 水を入れたナベに 平らに広げ 火にかけます


魚用のグリルに火を入れて 暖めます

グリル内が 暖まってから 天ぷらを焼きます(笑)

これ重要

グリルで暖めると コロモがカリッするし 多少なりとも余分な油も落ちるし 香ばしくなるし

先にグリルを温めておくと 魚くささが移るのを防げます

グリルがあいてないときは トースターでチンします

焦げやすいので 注意



ナベのたまねぎに 火が通ったら 母たぬきが買い込んで そのへんに置いてある

「うどんだし」だのー 「料亭の白だし」だのー てきとーに見繕って 入れます(笑)

味を見て みりんを追加。



グリルの 天ぷらが焦げないように注意しながら ご飯をよそっておきます。

本日は ご飯の上に、のりをキッチンバサミで ジャキジャキ切って 散らしてみました



卵も用意。



煮立ったナベに 天ぷら投入

焼きたて(笑)の天ぷらは ジュッといいますのん

そこへ てきとーにといた たまごを 流し入れ 

焦げ付かないように ゆすりながら たまごに9割 火を通しました



ご飯の 上に 大きなスプーンを使って 天ぷらとたまご (たまねぎも)のせて~

ついでに 残った海苔も 飾りに 散らして~

柚子七味 ぱらぱら~と で 出来上がりです


飲み物は 花粉症対策の 甜茶でした