nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ニオイの記憶

母たぬき からの依頼で 少々調べ物をしておりました




 依頼内容 「 このクリーム なんだっけー 」 

イメージ 1






・・・ はい?




実は 以前にもこのクリームを手渡されて コレなんだと思う?って聞かれたんですよ


聞いたことすら忘れたのか 

忘れたことにして しらばっくれてまた聞いてみたのか ・・・


とにかく、パソコンの前に座っているたぬきを見かけて 「 今がチャ~ンス! 」とばかりに持ってきましたよ





でもねぇ?

イタリア製なのは判るんだけど~

オリーブオイルを使っているクリームなのも判るんだけどぉ~

ロゴになってる名前で検索して 出てこないものを どうやって調べろというんじゃい・・・

(というか、自分で覚えておけ~~~~)








前回もね 「 なんだか 香りが強いクリームなのよぉ 」と 多少困惑ぎみだったのね

どこから入手したかも 覚えてないとゆーのよ・・・

でもー こういっちゃなんだけど 海外土産で 日本人の知らないメーカーのモノくれるなら

「 こんなのや あんなのが入っていて すんごくいいんだってーーー! 」とか

聞かされてそうなものじゃない?

そういう記憶が まったくないってことは・・・  自分で買ったんだべ? 







母は 定年後 数回 友達と海外へ行ってますのよ

私と行ったのとは別に。 


そんで イタリアにも 行ってるんですのよ

皆が買い物してるときに 身振りでどこへ使うか聞いて テスターで試して 「コレ買うわ」 だと思う

でも「 そこで買ったんでしょ!? 」 と ゆーても 覚えてないんだも~ん の一点張りなので

仕方なく 単語で検索しました・・・



「イドラリアクリーム」

どうやら保湿クリームのようですわ・・・





さて。

とりあえず 一件落着しまして。

何の気なしに 「 クンクン 」としましたらば。




いやぁぁぁぁ なつかしいニオイだこと!

特定の なにかのニオイではないのですよ

私が保育園か 小学校低学年の頃 母の鏡台を覗き込んだときの ニオイがしたんですよ

なんていうか 昔の資生堂のクリームと ディオールの香水と 口紅のニオイが混じってるようなというか・・・



わたし このニオイがダメで 化粧しないんですがね

なつかしい 久しく嗅いでない ニオイですよ


だって・・・私は 無香料 低臭気(笑)の化粧品しか 使いませんも~ん