nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

食後のお茶

えーと、たぬきの 覚え書きです

帰宅したら ちょっくら修正しますが 今後の発注の為の 覚え書きということで

たぬき 御用達の お茶屋さんですよぉ






プーアール茶
 500g   850円
 500g 1,500円
 150g 1,000円
送料 都内   840円


〒231-0023
 神奈川県横浜市中区山下町137
 045-641-8147
 泰和商事


現金書留のみ 受付
1500円を2個 発注





  * * * * * *    19時  追  記     * * * * * *





ワタクシが 前の会社にいた頃 最後の職場は 横浜大桟橋そばでした

中華街まで徒歩5分 ( 不動産やさんなら、徒歩1分と書くかも。。。 )

なのでー その気になれば 毎日中華街ランチだったんですよぉ~

あのころの方が 食事には恵まれていたなぁ・・・


元々 中国茶にはまっていた たぬきは いいお茶さんを探して ウロウロしておりました


それで 気に入ったのが 上の お茶屋さんです

おもいっきり 小さな個人商店

歴史がありそーな古さと ぜーんぜん重厚ではない店構え (笑)

でも、ココ お願いすればほとんどのお茶を 店頭で試飲させてくれます

こじゃれた新しいお茶屋さんもたくさんあるんだけど 試飲させてくれるところはマレです

店内に 愛想のない猫が いるところも お気に入りのポイント (笑)




このお店ね 輸入元なので とっても安いのよ

あるお茶は、まったく同じものが 100mほど離れた店で 3倍以上の値段で売っていました

猫と同じく 愛想のない おばちゃんがいるけど

色々聞くと なんでも教えてくれます^^






覚え書きのお茶は かつて ダイエットできるお茶として 一世を風靡した プーアールですがー

「アレ かび臭いばかりで おいしくない」 のはね

日本で あまりに流行したんで 品薄になって 粗悪品が どばばばばーと 流通したからなんですよ

本物のプーアールは 若干ホコリのニオイもするのもありますが 口当たりのよい飲み物です

プーアールは 黒茶という カテゴリに入ります

黒ウーロン茶ってコレのことじゃないのかなぁ??

香港行くと 飲茶は大抵 プーアール茶でした

長期間熟成させた よいプーアールは 目の玉が転げ落ちそうなお値段するんですよぉ~

この店で 上にある価格くらいなら 熟成期間は3年~5年くらいだったはず

一煎めを 捨てて 二煎目から頂きます^^




最近ねー 食後(食事中も)のお茶に プーアールを毎日飲んでいたら

在庫切れしてしまって。。。。

横浜まで 買いにいけないので デンワで 注文できるものか 聞いたんですよぉ

それで ちょっと 覚え書きをば (笑)

来週には 届くかな~~ ♪