nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

風景に関する たぬきな才能

先日 なんとはなしに TVを見ていて またやったんですよ


なんの番組だったか・・・

わたし 紀行番組好きなんで そういうのだったか?

とにかく あるコーナーの冒頭で これから紹介するモノのある街の風景が パッと写ったんです




海岸線が見えて 海岸線にそった町並みで 手前に丸い建物があって・・・

見た瞬間 「 あ マラガだ・・・ 」  (スペインの地中海に面した街)




確かに 行った事あるんです

キレイな街で わりと日本のTVにも よく出ます

大きな闘牛場があって ずいぶん前に とんねるずの石橋さんと ALFEEの高見沢さんが 闘牛した街です

その場所からの眺めは 有名らしく TVでマラガを紹介するときは

からなず そのアングルで全景を見せるほどです




しかし ワンショットで どの街だかわかるだろうか・・・・




ちなみに 行った時は 通過しただけでした(笑)

観光もしてないと思う

闘牛も見てないし・・・

マラガの記憶は 写真休憩したトコ って ことだけ












そういや 同じスペインで チンチョンって町があるんですがね

同じツアーに参加した女性と 同行したトモダチKと 帰国1年くらいして

3名で 新宿ランチしたんですよ

んで、ランチ後 ぶらぶら散策してて アートポスターが展示してあるのを 見てたら

チンチョンの広場があるじゃーないですか

一緒に行った3名で なんか縁があるなぁ と

「みてー これチンチョンじゃない!」と 言ったら 二人とも

「ちがうでしょー!」と 口を揃える・・・


くやしかった ワタクシ 説明文を 読んだら

 「 チンチョン ~スペイン~ 」 と書いてあるじゃーないですか

勝ち誇りましたよ おほほ












そういうこと よくあるんだよね

環境音楽ならぬ 環境番組とでもいうんだろうか?

いま、環境番組というと 「エコ」だけど そうじゃなくて キレイな風景流しっぱなしってヤツ

アレを なんとなーく眺めてたのねぇ


その時の映像は 空撮した 山並みと 海岸線のみ

ちいさな町くらいしか 写らないので 目印になるような建物がなかったの

山は 木もまばらで ちょっと荒地っぽい感じ

ひつじの放牧でもしてそうな・・・



それを トモダチと眺めてて 「これ どこだろーねー」と話していたんだけど・・・



なんとなく、根拠もなしに ギリシャか とにかく地中海沿岸・・・と思ってて・・・

沿岸部に 小さな遺跡らしき いくつかの四角の線を見て

「あ~ ポンペイ(イタリア)だねー」と なぜか 判ってしまった



友人は なんで!? どうして判る!?と 食い下がりましたが・・・

何でと言っても・・・ と 言っていたら 火山が見えてきまして・・・

「アレが ベスビオ火山だから 間違いない」 と 証明?されてしまいました












中2の時に移動教室で行った 車山高原

20年ぶりに スキーで行ったら 季節が違うのに 泊まったホテル?も すぐ見つかったし




これって 野生のカン なのかしら?











修学旅行で ある山並みに 理由もわからず こころ揺さぶられたことあったのね

もうねぇ セメント工場があったりするのが 哀しかったんだけど

ものすごく 「 な つ か し い 」 って思ったの

新幹線乗るの 2回目だったけどねぇ・・・そこには 今でも行った事ないんですよ?




その場所は 京都の手前 

京都に向かう新幹線から 進行方向 右手に見えた 山並み

滋賀県あたりだと 思ってた




けいよいさんが 教えてくれたの

そのあたり 山の向こうは 信楽だって・・・



ええ、信楽












信楽!!



焼き物じゃん・・・

なつかしかったんです・・・