nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

がんばれ

たぬきの巣穴の近所に

インド人によるインド料理やが できました

工事が遅れ オープンまで なんども延期して心配してたんですが



一回食べたけど なかなか うまーでした



でも いまいち駅から遠いせいもあって お客さん少ない・・・

毎日 お店の前でビラくばりしてますが もらう方の通行人も 少ない・・・

毎日ソコを通るのが なんとなく 悲しくなってきて





手前の道を曲がるようになったんですよ






その道は住宅街で 通り抜けでもないので 車も通行人も 少なめ

だから 猫の溜まり場もあって

ちょっと期待したんだけど 溜まり場は 隣接するビルの外壁工事のせいで 閑古鳥。。。




と、思ったら

カーポートの水溜りで 水を飲もうとしている子 発見



いつものごとく

「にゃっ!」と ご挨拶

  大抵、初対面の子は これで警戒して固まるのねー

  「遊んで!」って子なら 近寄ってきたり うれしそうな顔をする

  「どうしよ?」って子なら 無表情なので もうちょっと話しかけてみる

  「いじめる?」って警戒心むき出しの子なら あきらめて 「じゃーね」と立ち去るのですよ

この子は どうも「ぼーっ」としているので 顔をよくみたら

鼻づまり・・・


このクソが付くほど 暑い夏の最中 風邪を引いているようで

よくみれば 背中の毛皮も ぺったりしてる


これは、いじっても 疲れさせるだけかもしれないなぁ。。。と

立ち去ろうと思って 「がんばれよぉ~~」と 言ったら・・・



 

尻尾で ちゃんと 返事したよ!




あぁ、なんか 感動した





もしかしたら 飼い猫か 元飼い猫なのかもしれない

猫と親しく暮らした事のないひとは 信じないかもしれないけどー

猫って お返事を尻尾でするときあるのよ

みーも アレコレ話しかけると 律儀に 尻尾を パタリ、パタリ と 振ってたよ

猫なので 気まぐれで 気が向いたときだけだけど。



この子は 初対面の 私が挨拶して なんか話しかけてきたってんで

お返事してくれたらしい






最近 暑くて 自律神経もどうにかなりそうだし

テンション下がりっぱなしだし

猫の神様が お使いを出して 励ましてくれたのだろうか・・・




それから三日

毎日 その道を 通ると あの子が見える

庭先の ひまわりの根元でトイレ中だったり

なにかを探していたり。 

遊んではくれないけど 声をかけても 逃げない

風邪治ったかなぁ