nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ばなな の はな

イメージ 1


バナナです

モンキーバナナでしょうかー?

ここはベトナムの市場です












イメージ 2
こっちは、ベトナムの ミーソンって 
遺跡のそばなんですがね

さすが南国
こんな、ちっちゃな幹にもちゃ~んと実がなってるんですよ


バナナは木じゃなくて、草なんですよ
幹がね、ないの

幹に当たる部分は、葉っぱの軸なのねー
(長ネギみたいに、葉っぱの根本なの)

で、一回花が咲いて、実がなると おしまいなんだって~
こんなに立派な「木」なのにねぇ








イメージ 3



バナナの花 その1

ちょっと咲いてみた

赤ちゃんバナナが見えてます











イメージ 4

バナナの花 その2

満開!!

まるでパラボラアンテナ・・・

花びらの根元のマッチみたいのが、
バナナ一本一本になるんですよぉ~

よく見れば、バナナの先にホントの花が咲いてます










イメージ 5
これも バナナの花 

これ、売り物です

ベトナムでは、野菜なんだよ!

料理されて出てくると、まるでキャベツの千切り状態

主にサラダになるらしい・・・