nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

こころが疲れてしまったヒトへ。 また、その身近なヒトへ。2

ウツになった人の精神状態って、ね。

  もっと頑張れたはずなのに
  もっと上手くできなきゃいけないのに
  みんなは頑張ってるのに
  まだまだ、出来るはず        等々・・・
  
とにかく、自分が悪いと思ってる
悪いとまで思わなくても、もっとやらなきゃ、頑張んなきゃって思ってる
そういう思考のループから抜けられなくなってる
病気で限界が来ていても、それが判らないようになってるんだ




以下の文章は、私が自分で自分を納得させた心の声みたいなものです
また、たぬきの身近な人へのメッセージでもあります
だから、特定の状況のヒトへの語りかけの様なスタイルになってます

でも、だれかさんに当てはまりませんか?




確かにアナタの職場は、今とっても大変な状態なの
アナタが休んだら、周りは打撃なの




でも、ちょっと待って!




なんで、そこまで頑張るの?
そうなったのはアナタの責任なの?
一番大切なモノはなに?

そこまで仕事をさせる会社って、アナタにとって何?





仕事は大切だよね。
それに、一緒に頑張ってきた仲間に押しつけるなんて出来ないかもしれない
でも、仲間の面倒をあなたが見なきゃいけないワケじゃないんだよ
仲間の人生 全てをみることは出来ないでしょう?

ウツの人はね、そうやって自分からどんどん仕事をしてしまうの
そうして自分で自分を追いつめてしまうんだよ


ウツになると、すごく疲れやすくなるんだよ
甘えじゃないの
ソレは病気だから

今までやってきた、アナタにとってささいな仕事でも とても疲れるようになるの
肩こりもしやすくなる
疲れてしまって、自分が限界を超えていることさえ判らなくなってしまうんだよ

まだ、出来るはず・・・はキケンだよ







会社は職場環境を整える義務があると思うんだけど・・・この時代に甘いのかな?
ふぅぅ・・・
でもね、例えアナタが仕事を放棄しても、会社はつぶれないよ
そういうものだよ








その仕事を上手くこなせるヒトがどこかにいるのかもしれない
でもさ、きっとその人はアナタが得意な仕事を、アナタみたいには出来ないと思う
それが個性ってものさ
そして、アナタの価値は仕事だけなのかしら?






アナタが放り出したら、他の仲間が貧乏くじを引くだけかもしれない

でも、「こんなこと」はできないんだ!ってアナタが言わないと
会社は「こんな仕事」は誰にでも出来るハズだと思ってしまわない?
「たいした仕事じゃない」って思ってしまうかもよ?

アナタの苦労を会社は理解しているのかな?







だから、もうできないって言っていいんだよ








今より生活の水準を下げたって、家族はアナタの元気な姿を見たいと思ってるよ
アナタの笑顔が必要なんだよ

もし、アナタが過労で死んでしまったら 家族は自分を責める事になるよ
何も出来なかった自分を責めるようになる
ムリさせてしまった自分を責めるようになるよ

家族じゃなくても、友だちもそう思うハズだよ



アナタにとって大切な人は、その人にとってアナタが大切なのではない?



アナタにとって大切な人の為に、自分がムリをしていることを認めようよ

ウツのひとはね、ムリをしてはいけないの
自分で自分を追いつめてはダメだよ



頑張ってはダメ


******** 身近にウツの人がいる人へ お願い ********

    「頑張って」って励まさないであげてください

ウツの人は真面目に、まっすぐに受け取ります
「そうか、まだ頑張らなきゃ!」って更にムリを重ねます
肩のチカラを抜くように、言ってあげてくださいね