nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

バック作製 その後

先日のバックの進捗を報告した後のお話です




ゴキゲンで、しつけ糸でカタチを作り、ババッ~っとミシン掛けしました。

あと持ち手を付けるだけじゃ~ん♪

と思って、何の気無しに裏返したら・・・・









べろ~ん
イメージ 1

うわ~~~ん!
えっと・・・状況を説明します


このカバン、構造が3重になってます
 表布 ・ 接着芯 ・ 芯布(内側)

表布が薄いので接着芯を張り付けてあります
芯布はバックの大きさそのままで、表布でくるんでます
 図1                                図2
イメージ 2 イメージ 3
黒線が芯布で、オレンジが表布
点々の部分をミシン掛けするのね~

元々のモデルはマチなしデザインだったんだけど、どうせ作るなら~と
たぬきは欲張ってマチ付きデザインにしたのよ

そしたら、どうも上手く重ならない
縫ってみると、芯布にミシンがかからなくて、上の写真みたいにベロベロしちゃう・・・




苦心惨憺、もう一回しつけ、してミシンかけ直して
ミシンを全て2重掛けする事にしました

ミシン掛け終了~
イメージ 4


内部はこうなってます                     あとは、コノ持ち手を付けるだけ
イメージ 5     イメージ 6
おっきい内ポケットにはチャック付き
小さい内ポケット、共に前のカバンからひっぺがしたモノを流用してま~す













じゃじゃ~ん!
イメージ 7

左が元のカバン 右が新しく作ったカバンで~す


イメージ 8

新しい方には、マチもつきました~

ちなみにー!
材料費
   表地  78円 (30cm)
   裏地 151円 (30cm)
   接着芯107円 (30cm)
   持ち手924円       合計1260円~
後はミシンとか~アイロンとか~針・糸・チャコ・・・手持ちの裁縫道具ですね^^