nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

オフ会報告 市川花火大会

8月5日(土)
第31回江戸川区花火大会 & 市川市民納涼花火大会です

たにさんが場所取りをしてくれる事になったので、トコトコと出かけてきました

ちなみに、たぬきは江戸川区民、たにさんは市川市民です
どちらも自宅から花火が見えるのよねぇ
たぬきの家からは、マンションの上にちょっと見えるだけだけどね



たぬきの住む町は、葛飾柴又の花火がびみょ~に近いので (同じ江戸川河川敷で、違う日にやります)
子どもの頃から、土手をぶらぶら歩いて見に行く物でした
だから、今回たにさんが弟さんの協力の元、いい席に場所取りしてくれるって
とっても楽しみだったの~





さて、当日。
約束の時間は17時
小岩駅を17時頃に出たたぬきは、5分ほど遅刻
小岩駅、すごいことになってました・・・・
自宅で見るときは、電車なんか乗らないから、初めて見たよ。当日の駅のものすごさ・・・

市川駅の方がヒトは少なかったけど、それでも駅構内はヒト・ヒト・ヒト・・・
そして、ハタと気付く。
「誰がくるんだ?」
キョロキョロしてると、見たことのある人がすぅーっと素通りして行って、背後から声をかけてきた
けんぞーさん、いつもスーツだから判らなかったよ・・・

亜矢子さんから携帯に電話が入り話していると、いつのまにやら背後にたにさんが。
しかもメール打ってるし・・・(笑)

後は指扇さんだけだから、メールを打って
亜矢子さんは先に出ていたから、改札の外に出ることにしたよ

亜矢子さんは、素敵な浴衣姿でした~。
さすがぁ~

しかし、指扇さんから返事が来ない。
もしや~と、問い合わせをしたら着信した
やっぱり人が多すぎて自動着信出来ないらしいかったよ

改札近辺で、探しあぐねていたらしい指扇さんが合流して・・・さあ!と言う頃
よっぱさんから「やっぱり参加」の連絡が(笑)

市川警察署のお巡りさんに「ここで立ち止まらないでください!」と言われながら
よっぱさんの到着を待ちました~




全員揃ったところで、いざ出発。
駅から15分ほどの土手に場所取りしてくれていたのだけど・・・
土手には当然の事ながら、ヒト・ヒト・ヒト・・・
場所取りしている所は、それこそ隙間無く敷物が敷き詰められていて
足の踏み場もないのよねぇ・・・

ウロウロ探すこと30分ほど?
無事たにさんの苗字の書かれたブルーシートにたどり着きました。




打ち上げ会場は、対岸の江戸川区サイドにあります
江戸川区のHP見たら
Q3:市川市も同日の開催ですが、花火を打ち上げるのですか 
A3 打ち上げるのは江戸川区側のみです。市川市側は対岸の花火が見えるということで、独自に広報をし、「市川市民納涼花火大会」として実施しています。 
なんか、便乗しやがって・・というニュアンスを感じるのは、たぬきだけでしょうか?(笑)


交通規制とかも、「帰りの市川駅の切符は、小岩・本八幡でも乗車できます」っていうのはいいんだけど
市川駅は入場規制するから、他の駅からの乗車を勧められたのねぇー
でも、明らかに小岩駅の方が混雑するんですけど?
どうも連携悪いなぁ、って感じがチラホラ。
管轄違いってヤツかしらん??
まあ、事故がおこらなけりゃいいんですけどねー



会場はこ~んな感じー
どわ~
イメージ 1
  
どわ、どわ~
イメージ 2

         ↓↓↓イマイチピントが合っていませんが、江戸川区側打ち上げ会場です。↓↓↓
イメージ 3

緑の部分が打上会場
会場の周辺、緑の芝生が全てブルーシートになってます・・・
そして開催中は人間の頭で、まっくろになってました

え~昨年は両岸合わせて、140万人の人出だそうです・・・
こんなに沢山の人間を見たのは、もしかしたら初めてかもしれないなぁ・・・
最近は家からしか見てなかったし



たにさんは、ブルーシートだけじゃなく、ビールからおつまみまで準備してくれていました
アリガトオォォ!
準備は完璧!
あとは・・・





どどどーーーん
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
                            
                            
                            
江戸川の川面に写ってきれい~♪                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
 ↓ 銀河みたいでキレイなの~                            
イメージ 7

イメージ 8 
                            
                            
                            
五色だよ!                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                                                        
イメージ 9
 まぶしい! まぶしいぃぃ~!
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
№ テーマ名        イメージ 
1 始動!花火新世紀    5秒間で10箇所から1,000発が打ち上がり開幕を告げます 

2 未来への架け橋     光のはしらが駆け抜けた瞬間に、夢と希望に満ち溢れた未来へと
              橋が架かります 

3 音劇『華火絵巻』    平成花火合戦。音にこだわった演出は、戦国時代の合戦絵巻を
              ひもとくようです 

4 花火戦隊アゲルンジャー    五色の光が正義の証。世界の平和を守るため、
              ガンバレ!アゲルンジャー!! 

5 悠久の森        川のせせらぎ、あふれる木漏れ日。
  ~木漏れ日に包まれて~  癒しの森がいつまでも心の中に広がります 

6 飛竜          五色の雲を突き抜けて、金色の竜が天空を駆け巡ります
   ~彩雲を突き抜けて~    

7 ダンス with Bee     江戸川名物みつばちのダンス。さあ、みなさんもご一緒に 

8 遥かなる大銀河     どこまでも続く銀河の如く、眩い銀色の花火が夜空を埋め尽くします 



イメージ 10 
今回のけんぞーさんの仕込みは、風船でした。
よっぱさんまで・・・
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            
                            

打上終了後、会場出口は、まるで大晦日明治神宮なみのヒトの列。。。
真っ黒い頭の流れが、牛歩のスピードで駅に向かって流れていきます><
たにファミリーは、終了後1時間くらいはそのままの場所で居座っていました。

市川駅に着いたのは10時前後。
明日の予定のある亜矢子さんは、ここでご帰宅~
残りの5名は汗が引くまで、居酒屋に行きました

終電時間に合わせて
指扇さん帰宅
よっぱさん帰宅

そして、けんぞーさん帰宅に合わせて、お店をでて
解散となりました

総武線市川駅もまだまだヒトが居たけど
小岩駅はすごかった・・・

けんぞーさん、電車混んだでしょ~
お疲れさまでした

たにさん そして場所取りしてくださった、たにさんの弟君
ホントーにありがとう!
迫力の花火でした~
ススだらけになったよ~~



+ たぬき でした~