nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ふ~わふわ と流れていたのは

昨日はハローワーク(職安)に行って来ました。
今更ながらに傷病による給付期間延長の解除をしたので、説明会に行ってきたのさ。
相変わらず、難解なシステムでありました。

たぬきは10数年前に一回受給しているので、ぬぼーっと聞いてても判るけど
定年のヒトとか、始めての受給者には、ややこしくて「なんじゃらほい?」なシステムなんだろうな。
不正受給者をなくすため、なんだろけどさ。
説明するハローワークのヒトも大変そうだよ・・・



さて、たぬきのお世話になるハローワークは木場にあります。
他の地域の人には判らないだろうけど、東京湾に近いこの地域には
昔、貯木場がたくさんあって、木を運ぶための水路が網の目のようにあったんです。

ハローワークの前にも、貯木場あとを改造した親水公園がありました。

前回、給付再開の手続きに来たときに気になったのね。
  コレ ↓ なんだと思う?
イメージ 1

水の中に浮いているゴミ?







いやいや、これはクラゲなのよん・・・
潮の関係か、前回来たときは、もっともっと沢山浮いてたのよね。
クラゲだと確認取れないほどに・・・

今回は数個しか居なかったので、じっくり観察してクラゲだって確信したわー