nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

花粉症の対処

たぬきが花粉症を発症させたのは十数年前です。
最初の症状は、発熱・くしゃみ・鼻水でした。

風邪だと思い込んで、熱が下がるまで2日ほど会社を休み
会社に出社しましたが、鼻水止まらず・・・
S先輩に「それ花粉症じゃない?」と言われるまで気がつかなかったよ。
耳鼻科に行ったら、あっという間に陽性判定がでたよ。

それで、数年は耳鼻科に行って薬をもらっていたんだけど
1.のどが渇く
2.眠くなる
3.医者が混んでて時間がかかる
と問題山積。




数年後の1995年、香港に旅行に行ったんだ。
格安ツアーにありがちな、お土産やさん巡り。
その中に漢方薬堂」があったの。

その店は、会議室みたいな部屋で、まるで催眠商法のようにツアー客に商品説明をするの。
そして次々に診断していくんだよね。
正直たぬきも、かな~り怪しいと思った。
お店は2階にあるんだけど、1階では低所得者向けの薬局もやっていて、そこで廉価で販売出来るように、2階のお客さんの商品に上乗せさせてもらっていると言ってたよ。
ホントかどうか確かめた訳じゃないけどね。

たぬきが勧められたのは「延寿蔘茸丸」
当時2万2千円もしたよ。
正露丸より小さな黒い丸薬で、十錠くらいを毎晩白湯で飲みなさいと言われたんだ。
大瓶を飲みきるのに1ヶ月半。
それで体質改善をするんだそうだよ。
いままでのお客さんで、最短6年は保ったし、
上手くいけば一生体質が戻らない可能性もあると言われたなぁ。

それがね、たぬきはホントに効いたんだよ




その後また、1997年8月に香港を訪れたの。
S先輩に頼まれて、薬を買いに自分の足でお店に行ったよ。
ところが、日本からあまりに花粉症の問い合わせが多いので
花粉症に特化した薬「花粉丸」を作ったんだって。
それで「延寿蔘茸丸」からはアレルギーに対する処方を抜いてしまったって言われたよ。
S先輩には「花粉丸」を買って帰りました。

でも、薬のカタチがカプセルに変更になってしまい
毎晩寝る前に6錠?飲むのは、お腹タプタプになってしまって最後まで飲めなかったんだそうだ。

だから「花粉丸」が先輩に効いたのか正直判らないなぁ。




たぬきは「延寿蔘茸丸」を飲んで8年イメージ 2
とうとう再発してしまいました。
その年は、A先輩お勧めの甜茶を飲んで乗り切ったよ。
甘くて飲みやすいね。

甜茶はね、ちゃんと煮出さないとダメなんだって。
ティーバックをいくら湯飲みの中で振っても有効成分は出ないらしいよ。
たぬきは、火にかけて20分煮出していたよ。
毎晩夕食後に飲んでいただけで効いていたな。
A先輩は、けっこう重度の花粉症だったけど同じ飲み方で効いてたんだって。
でも、たぬきの友達Yさんは効かなかったみたい・・・
人によって効く物も違うのかな?
   これ→
   2g×25袋、1袋500ccくらいで煮出してました
   今、楽天で見つけたら200円ちょい



その翌年。
観測史上いちばんスゴイ花粉の飛散量でした。
不安になったたぬきは暴挙にでました。
いきなり香港に日本語でメールしてみたんです。
たぬきが漢方薬堂さんについて知っていたのは
お店の場所と住所・電話番号。
でも、私の話を聞いて香港を訪れた同僚がいて、
もらってきた注文書にメールアドレスがあったの。

そしたら、あっさり日本語で返信が!

その時は東京に子会社があるので・・・と言うことだったので、そちらから買いました。
花粉丸を買ったんだけど、100%防ぎきれなかったよ。
花粉丸が効かなかったのか、
はたまた飛散量が多すぎたのか判らないけどねぇ・・・



その後、日本にある子会社は撤退すると連絡がありました。



この話、実はniftyのブログにも書いたんだけど、「漢方薬堂」さんへの問い合わせ方法について
時々問い合わせが入るのね。
そこで、再度yahooブログにも経緯を書いて現状をUPすることにしました。

そのために「漢方薬堂」さんに確認のメールを入れてみたの。
結果はエラーになって帰ってきました。
アドレスを変えたのか、閉店してしまったのか正直判りません。
香港の口コミサイトにも問い合わせしてみてるけど、今のところ反応なしです。
私の知る限り、あとは電話とFAXしかありませんが
これも使われているという保証はありません。

電話 852-2122-911
FAX852-2724-8933
(852が香港の国番号です。)





ちなみに、今年たぬきはべにふうきというお茶で花粉症を抑えています。イメージ 1
今年は飛散量が少ないので、べにふうきが効いているのかよく判らないけど、今は鼻水にも困っていないよ。
粉末タイプを、お湯にといてのんでいま~す。
お手軽だけど、甜茶より高くつくかな??
   →これ
   0.4g×20本
   楽天で1000円くらいです

知り合いのお茶さんによると、
凍頂烏龍茶の方が効くひと
ペパーミントが効くひと
人によって色々みたいです。

そういや、ヨーグルトも流行ったね。