nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

動物大好き

ナナ公さんに、たぬきの好きな動物は?と質問されたんですけどー
とても一言では説明できないー
ので、ここで動物について書きます。。



たぬきは動物好きです
基本的に種類は問いません


最初の身近な動物は、近所で飼われていたムクという犬。
覚えていない程の幼児から、べったり遊んでもらっていたらしい。
ムクも私のことを好いてくれていて、
納屋のような部屋にいても、近づく私の足音を聞き分けて、クウクウ鳴くんだそうで。
おばさんはムクの鳴き声で、私の訪問を知ることができたそうな。
他の近所の子ども達には、そんな声は出さないのだそう。
飼い主を引っ張って、保育園までお迎えに来てくれたりしてたよ。
小学校入学と共に、現在の地へ引っ越してきたのでムクとはお別れしなけりゃならなかった。
でも、前の家には叔父が住んでいたので、年に数回は遊びに行ってムクと会ってました。
近所の仲良しには会わなくても、ムクに会いに行ってたよ。
高学年になって、ムクが死んだと知らされた時には泣いたなぁ。
つか、今も思い出して泣いてるけど。。

子どもの頃は犬が飼いたくて仕方がなかった。
今でも、そこいらへんに犬がいれば、遊べないかなぁと思うし。
犬大好き。
さすがに大人になって、のべつ頭をなでるのは止めたけどー


野生動物だって、動物園の動物だって、ペットであろうと、何でも好き
見境無く好きかもしれない。
私にとって、イルカも、蛇も、ワニも、イグアナも同じくらい可愛いと思うよ。

そう、は虫類もOK。
イグアナ飼いたいと思うくらい好きだよ。
自分で責任を持って最後まで世話するには、大きくなりすぎるので飼わないけど。
インドでは、ふっかけられるのがイヤで、蛇使いの首に巻く誘いを断って、すごく後悔した。
んで、リベンジ!
と社員旅行で行ったシンガポールで巻いたら、他の社員に引かれたな~。

野生動物には、餌付けをしたら双方に不幸だと思うから、エサはやらない。
でもスキンシップしたい衝動にかられるねぇー。

同じく、海外でもさわりたい衝動に悩むときがあるよ。
でも海外は狂犬病とかあるし、ジレンマ。。。
辺境に行くことが多いので、野外レストランなどにいくと必ず猫がおねだりにくるし。

中央アジアから中東~北アフリカには、観光ラクダが居るので何回も乗ってるね。
けど、あの子たちは結構ひねてて、意地悪なのもいるから噛みつかれると怪我。
常に反芻(はんすう:牛のように噛み返しすること)してるんだけど
あの”みつくち”のくちびるを器用に動かし、真横にでもツバをとばすらしい。
「吐きかけたあと笑われた」という話も聞いたことがあるよ。
それでもたぬきは、あのへんくつな動物も愛おしい~
まつげ ばしばしで 柔らかいくちびる 大きな目♪


しかし、現在のたぬきの寵愛を独り占めしているのは、我が家のおババ猫「みー」なんだ。
寒くなると、毎晩一緒に寝てるよ。
要は身近なものが、一番なのかもしれないなぁ。


ゲームでは商人にデビューしました。
まだ一人で交易してるけど。
イメージ 1
あい らぶ らくだちゃん(笑)
馬は「ぶるる」 らくだは「ぐぉぐぉ」と鳴きます。
キャラバン組んで ぐぉぐぉ ラクダの声をを響かせて 交易してみたいもんです