nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

シェアハウス

訳あって同居していた姪が、独立する事になった。

最初はシェアハウスに入居すると言って、試験的に一人暮らし(といっていいのか??)を開始。
しかし、我が家の家人には土地勘のない場所だったため、めちゃ不評。
何しろシェアハウスというのが、我が家のジジババにはカルチャーショックだったらしい。
私も実際の物を見るのは初めてだし。

いや~需要はあるんでしょうが、
甘ちゃん生活に慣れたたぬきにはスゴイとこだな、と思いましたわ。

一般の民家を、そのまま丸ごとシェアハウスにしているのだ。
8畳の部屋は2段ベットが2つ入って、4人定員。
4畳半は2段ベットが1つ入って、2人定員。
お風呂とシャワーがあって、洗濯機が1階2階各1台設置
レンジと掃除機もあるのかな?
基本的には、門限とか使用制限とかは無し。みなオトナなんだから、迷惑をかけないようにしましょう。。ということらしいよ
んで、36,000円/月(水道光熱費込み)

個人の空間は、ベットの上だけ。
しかも2段ベットだから、立てない。
着替えも同室のヒトがいれば、お互いぶつからないようにしなくちゃいけない。
(当然と思うでしょうが、なにぶん部屋狭いからね)

昔なら寮生活で当たり前のようにあった環境。
ジジババの価値観までゼイタクに慣れてしまったのか?。

「お風呂付き・バストイレ別がいい!」と皆言うようになって、ボロアパートが少なくなった。
安い物件がなくなって、小綺麗なアパート・マンションばかりになった結果、
現れた新しい形態の住居なのかもしれないな。
ビンボーさんが居なくなった訳じゃないんだもんね~



しかし、意外なことに不動産の価格が低下したせいで、家賃も下がっていたんだよね。
10年ほど前、会社で借り上げ社宅の契約担当とかしていた頃は
単身者用ワンルーム 私鉄から徒歩10分圏内 とかいうと
家賃7万以上はしていたんだよ。
だから、姪もムリだろうとあきらめていたんだけど・・・

見つけちゃいました。
23区内 私鉄駅徒歩10分圏内 ワンルームマンション
お風呂とトイレは一緒だけど、室内に洗濯機置き場あり。
5階建ての4階。エレベータ付き。
にゃんと、46,000円/月

姪のシェアハウス生活は、1ヶ月半で終止符が打たれることになったのでした。