nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

事故の影響

電車通勤・通学の人なら知っている、事故の電車の遅れ。
特に朝なんかだと、混むわ・遅刻するわ で大迷惑である。

たぬきは失職前、結構 長距離通勤していて
その上、連日終電まで残業とかだったので
 「家に帰れないじゃん!」
 「私の睡眠時間を返せ~!」
と気が気じゃなかったよ。


その上、電車が遅れると沿線住民も迷惑するんである。
たぬきの住まいは、某私鉄沿線。
我が家の前に、手が届きそうな距離の家があり、その向こうに道路。
そして、線路がある。

家から道路にでると、10mも行かずに踏切。

今日は、昼にどっかで事故があったらしい。
午後中、踏切が鳴りっぱなしだったんだ。
駅の手前の信号で停車すると、丁度その踏切の真上にくる。
結果、踏切が開かなくなる・・・
家を前に帰宅できず、ぐるりと遠回りしたことが何度かある。

京浜東北の踏切で、おばあさんが轢かれてしまったのも
きっとこんな状態だったんだろうなぁ・・・



なーんて、考えていたら帰宅した 母が言い放った。
「編み物の教室に遅れそうだったから、踏切 渡っちゃたぁ」





・・・・・・・・





お母さん トシ考えて。
京浜東北の二の舞だよ!