nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

きのこ、生える

先日、猫の生えたプランター写真をUPしましたが。
今回は、きのこです。

我が家の、猫の額な庭に植えてある月桂樹(ローレル)

植えてから20年以上は経っていると思うけど
日は当たらない
水はけも良くない
毎年丸刈りにされる。。。

の割に頑張ってて、ブリブリ元気。

毎年一回、伸びてしまった枝を払うんです
きれいな葉っぱを選び、軽くホコリを拭いてから
陰干しして、知人に配ると結構喜ばれるんですね

でも、本人?の姿は可哀想なもので
幹が人の背丈ほどのところで
ぶつ切り(笑)

そこから毎年、ニュキニュキと
新しい枝を何本も出すのだけど、
また、初夏に切られてしまう。。。
という生活をしてます。
書いていたら、可哀想になってきた。。。


今年も電話線に接触する前に、と
枝を払って、ふと。。。

ん?

イメージ 1


な、なんじゃ、これは!!!

き、きくらげ?
我が家では、台湾で買ってきた
シロキクラゲをよくデザートに煮るんですが
それとは違うし
黒いキクラゲにしては、半透明っていうか
茶色い。。。

イメージ 2


とりあえず、木が弱るから近日中に
上の方を切断しようと思うけど。

キクラゲなのかしらー?