nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ひさしぶりの にゃん

通勤途中に 住んでいたたぬ吉君が 亡くなって数年
遊んでくれるにゃんが 居なくて 猫日照りが続いてました


今日 夕方ヨーグルトを買いに出かけまして
細い道の更に裏道みたいなとろこで 黒猫発見

マンホールに座る ちいさなクロちゃん
声を掛けると チラリと こちらを見て 知らんぷり
これは 脈ありか?と 
再び声をかけても 知らんぷり

そろ~っと近づいて 再び声をかけたら
返事をして向こうから 頭を出してきました 
ひさしぶりの にゃん



頭のてっぺん ぐりぐりしてから
背中や腰をカイカイしてたら 道の奥からチャトラン登場

クロちゃんは チャトランへ挨拶をしに移動します

私も 驚かさないように ゆっくりついて行って
チャトランにニオイを嗅がせてから グリグリしてたら 
クロちゃんは 元のマンホールへ撤収


クロちゃんの性別は イマイチ分からなかったけど 
チャトランの方が ひとまわり大きいオトコノコで
チャトランに挨拶して 譲ったところを見ると クロちゃんもオトコノコなのかなー
そのチャトランも 中肉中背で ボス猫というほどの貫禄もなかったけど・・・


チャトランをマッサージしてたら
今度は 白地に黒トラのぶち模様の オンナノコ登場
チャトランより 小さいのに 間に入り
「自分を先にやって」と 当然のように 甘えてきました

クロちゃんも チャトランも 首輪をしているのに
ぶちは 耳に切れ込みのある 地域猫
かさぶただらけ だったけど
人も 猫も 全然怖がらない 甘え上手な美人さんでした


しばらくすると するする~と そばのお店の裏口に移動して
お店を覗き込む位置へ陣取り


残されたチャトランと 遊んでいる間 
ぶちは お店の人にご飯を貰っているみたいでした
そして 食べ終わったら戻ってきて また 「自分を先にやって」 と・・・
やさしいチャトラン 怒りもせずに 小さなぶちに 譲ってました


あのお店の人に いつもご飯を貰っているから
人間を怖がらないのかなー
今度あの道を通って にゃんと遊べたら 写真撮ってきます

また 遊んでくれると いいなぁ