nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

防災用品 2015

以前にも 防災用品をアレコレ調べて 準備したんですが
第三次 防災用品チェックブームが来てます、 わたしんなかで 




きっかけは 東京都が配布した

イメージ 1


東京防災 という 本
中には 居住地域の避難所などが載っている マップと
ブックレット となっています

中身も分かりやすく
備えや 心構え
避難してから必要な 小技などなど (ハエとり器を「作る、なんてものまで)
満載でした
アリガトー 東京都。

職場にも一冊 届きましたよ



いつも 3月と9月 位に ミネラルウォーターの備蓄チェックはしているんですけど
今年は この本と 常総の水害が重なって 
第三次防災用品チェックが マイブーム




今回は 水害の状況を見ていて
「そういや 非常持出しって 作ってなかったね」って 気づきまして
必要最低限の量を リュックに詰めようと ボチボチ 集めてます

それと、いままで揃えた 備えのアレコレ
実は 玄関先と 外の物置に置いているんです
押入れとかじゃ 引っ張り出せないかなーと 思ってのことだったのですが。。。

水害じゃ 取りにいけないねってことで
備蓄品は 2階廊下の デッドスペース に置くことにしました



そんな中で 以前も買っていた商品

さらに 進化?した モノを発見して 買い足しました
イメージ 2



基本の使い方は 以前のものと 同じです
洋式トイレに カバーのビニール袋をかけて
その上に 廃棄用ビニールかけて 粉をふりかける・・・

違いは 消臭・抗菌効果があること

試すことはしたくないので ホントのとこの 効果は判りませんが・・・
不安はなるべくない方がいい。 ということで。
(コレは非常持出しじゃなく、トイレの備え、ですけどね)

10回分で 1620円
LOHACOはローズの香りの方が ちょっと安め
現物は 意外と小さいので オススメします





ところで 防災用品について ネットを見ていたら
必ずある 軍手

もちろん(?) 我が家も準備してますが
軍手も必要だけど 革手袋があると よいそうですよ

防寒用のおしゃれ手袋ではなくー
作業用の 革手袋です

木くずをなどを いじる時も トゲが刺さりにくいし
熱いものを 持つ際も 軍手よりは 熱を防げるそうです

ところが
買おうかな~と 買い物カゴに入れていたら

母たぬきが
駅前の金物屋さんが 廃業するから 持って行っていいよ~って 言ってたからと
5つも 作業用革手袋を 貰ってきました 

な、なんて タイムリーな・・・
私ら母娘には 何か憑いているのかしらん