nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

カレーな週末

珍しくカレールーなんて 買ってみました

ワタクシ 辛いものが好きそうに見えるみたいですが
実は 苦手で
インドの時も そりゃ ビクビクしながら行ったもんです
そして帰国間際に案の定 胃をやられて 発熱までしました・・・

でも~ 香辛料の効いたものは 好きなんです・・・

という訳で 辛いかも。。。と おっかなびっくり 買ってみた

カレーツリーって とこの カレールー

ちなみに コレ ↓ は バターチキン

イメージ 1

具材を入れて 20分で出来ると書いてあったんですけど・・・



箱の中身は スパイスをペーストにしたものが
まんま どーんと 入ってました

イメージ 2

結構 つぶつぶしてます


とろっとした ルーを連想してたので ちょっとびっくり

作り方は
鶏肉400g 2センチ角に切って バターで焦げ目が付くまで炒め
このルーを225ccの水で といて
肉の入った鍋に入れて20分
仕上げに生クリームを50gいれてなじませたら出来上がり~


超簡単


お味は かなり本格的でした
辛さは ワタクシには 調度よい辛さ 


ちなみに このバターチキンは 日曜に作ったのですが
金曜の晩は 同じカレーツリーの チキンカレーを作りました
コチラは手羽中を使って 一晩寝かせて 土曜に頂きましたよ

チキンカレーの方が 刺激が強くて
生姜の辛さが勝っている感じでしたね

両方共 本格的インド料理って感じのカレーができました
インドのお母さんたちも チャチャッと作っているので
こういうのが 家庭料理なのかもなぁ。。。

しばらく ハマりそうです