nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

雪国2

イメージ 1
また、豪雪です。

本物の雪国の方からしたら、こんなんでマヒしちゃうんかい?
って、レベルでしょうが…

こんな、カーブの踏切は、レールが斜めなので~ 踏切内部が 山あり谷ありの坂道になってるんですよ
だから、凍結するとマジで危ないので、せっせと雪かきしました

反対側の住人も出動して下さって わりと早めに終了

イメージ 2


30センチ積もった、と言っても
水分を含んだ雪に
雨がじゃんじゃん 降ったので 車の轍がくっきり 付いてます

これ、轍の中を歩けば 滑って転ぶキケンは少ないんですが
車が来れば 新雪のなかへ 踏み込まなければなりません

更に、足の悪い 母たぬきのような歩行者は
この高さ20センチの轍を またぐのが 大変なんです~

なのでー
踏切内部 と
踏切に入る 交差点のトコ と
退避するスペース と
ゴミ収集場所 と
複数箇所 轍をつなぐ 箇所を作って 終了。

非力なたぬきは 上の写真のように 轍に 切れ目を入れないと スコップで持ち上がりません

2時間くらい やってたかねぇ・・・?
当初着ていたコートは 汗だくになるので 脱いで~
途中 あまりの汗に 顔を洗い 髪をひっつめ
最終的には 腕まくりして 雪かきしてました

日頃の運動不足解消には 程遠いですけどね
カラダを動かすと 気持ちいいです~