nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

玄関の灯り


我が家は、ちょっと道路から引っ込んで建っているので
昼は日当たりが悪いんですが
夜も街灯の光が届かないから、ほんとに真っ暗

帰宅時に 玄関灯がついてないと 鍵を出すのも
鍵穴に鍵を刺すのも一苦労なんですの


だからといって
玄関灯を点けっぱなしというのも、エコじゃないよね、って事でコレ買いました

画像はアイリスオーヤマからの拝借品
すいません、無断です。
無償宣伝だから許してください
アイリスオーヤマの 人感センサーライト(BSL-10L)です
アイリスオーヤマの直販サイトで2,280円
他のサイトでも2,000円前後で購入できます



灯りの色が、白色ではなく、昼光色なので ほんわか暖かい光です
近づくと、ふわっと点きます
ピカピカッと点灯しないので、やさしい印象

柔らかい灯りだから、防犯灯にはならないかな?。





我が家の玄関先に置くと こんな感じ

イメージ 1

携帯写真なので、実際より暗くなってます

玄関灯が点いてなくても、鍵穴が見える程度に明るくなるので便利です
敷地に入ったところで 検知するらしく 鍵穴だけじゃなく
玄関先の段差も照らしてくれて コケるのを防げそう

一応、屋外でも使えます。
LEDで 電池式なので 配線がいりません
単2電池を4本使います

注意:電池は別売りです




以前、トイレにつけた人感センサー付きLED電球も アイリスオーヤマ製でした
記事はこちら


トイレを皮切りに、階段と 屋外の物置にも設置しました
あとこの玄関灯より 小さな 電池式人感センサーライトを 廊下に設置

LEDって 前は暗かったけど 電球はかなり明るいし
電池式は 1年くらい保つし お勧めですよ~