nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

防災用品 2012 その2

先日は 小さなカセットコンロ の 記事を書きましたが
非常持ち出しセット ではないよね・・・

とりあえず 生き延びて 避難所に持ち込む レベルの備え
もしくは 家が倒壊はしなくて ライフラインに問題がある場合の 備えですね

今回の お買い物も そのレベルの想定です

ライフラインが止まって 一番 困るのは
水がないこと
ガスが来ないこと
電気が使えないこと でしょうかー

水はね
以前から ミネラルウォーターを 毎年9月位に 2ケース位買い替えしてたんですよ
でも、それは 飲み水
お風呂はガマンしても トイレはガマンできないからねぇ・・・・




ということで コレを 購入しました


成分は 高分子吸収剤
なんだか 粉薬か 粉ゼラチンみたいに ビニールに個包装されて
24袋入ってます

使い方は 洋式のトイレなら
便座を上げて 中に トイレカバー用のビニール袋をかけ
次に 廃棄用のビニール袋をもう一枚かけて
その中に この粉を入れて使います

一袋で600cc位 固まるんだってー





それと もう一種類



こちらは シートタイプ。
廃棄用ビニールの 一番最初に このシートを 敷いて
後は小を使用ごとに 粉を・・・
大を 使用したときは このシートで目隠し・・・ と
挟んでいって 一枚の廃棄用ビニールに 3~10枚は 入るそうです

ゴミの軽量化を考えて 粉タイプと シートタイプを 併用するつもりで
粉タイプ    24包/箱   を  3つ
シートタイプ 20枚/箱   を  2つ  購入しました。



この量が 少ないのかどうか わかりません・・・
なーやーむ~~~
使わないに越したことはない、のだけど。
起こってしまったら 足りなくて もっと準備するべきだったと 後悔するかしら・・・?
使いたくないものを これ以上 買うことへの抵抗感が・・・ 



あ、ちなみに
粉タイプ   580円
シートタイプ 980円 です
セットで 処理用ビニール袋がついてたりするやつ 高いのよ~~~~
ビニール袋は45リットルのものでいいそうなので ウチにある ゴミ袋を使うわ。